7/7投票だそうです。

出馬から公約発表から投票まですごい早いですよね。

公約読む時間ない。

 

小池百合子さん出馬ということで

例のカイロ大学卒業したか問題が再燃しています。

 

「だって、バレちゃうからね」小池百合子都知事“疑惑の大学生活”ルームメイトに残した言葉(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

カイロ大学時代にルームメイトだった11歳年上の方からの告白です。

・お父さんのコネでカイロ大学には入れた

・一時期アラビア語が得意な日本人男性と結婚していた

・進級試験に落ちた

・日本航空の現地採用で働いていたが、駐在員ということになっていた

・日本に一時帰国していて帰ってきたら

「カイロ大学文学部社会学科を日本人女性として初めて卒業した」と新聞に載せてた

 

この記事からするとたぶん卒業はしていないです。

現地でのふるまいを見ると、

「あ~こういう人いるよな」って思います。

利用された周囲の人からは苦々しく思われているけど

そのグイグイな行動力で抜きんでてしまうタイプ。

 

一方の蓮舫さん。

実は、私が北京留学していた時期がかぶってはないけど入れ違いです。

だから私が北京にいた時にインターネットもない時代ですが、

「蓮舫、北京大学にいて、そのあと双子産んだって~」と

ちょっと噂を聞きました。

蓮舫さんは台湾との二重国籍騒動がありましたね。

その後ちゃんと台湾籍を放棄して日本国籍のみになっているようです。

私は蓮舫さんの台湾のお父さんに対する憧れのような思いを持っているところが好きです。

北京大学に留学したのもお父さんの母国の言語が話せないというコンプレックスから、

(お父さんは外省人だからルーツは大陸なのでしょう)

双子のお子さんも敢えて中華っぽい名前ですよね。

今は違いますが、昔、台湾と日本のハーフだと、

お父さんが台湾人じゃないと台湾籍を貰えなかったような記憶があります。

台湾籍を放棄するのを忘れてたって言い訳していましたが、

実はお父さんとのつながりを捨てられなかったのだろうなって思っています。

 

ということで、人柄的には蓮舫さんを応援したくなりますが、

でも政治手腕の面では小池百合子さんの圧勝でしょう。

蓮舫さん、ずっと参院だし。法律作って行政回すって想像できない。

 

先日、私立中学に通う子の給食費替わりのもの21000円、申請が通って

振り込まれると連絡が来ました。

小池さん、ありがとね!