今、日本は子供が生まれても血液型を調べませんよね。

それは新生児の頃は母親の成分の影響を受けて安定しないからという理由らしいのですが、

やっぱり血液型の話になると夫婦間がギクシャクしちゃうこともあるのでしょうかね?

 

うちは長男次男はうまれてすぐ病院が調べた時代でした。

2人ともA型でした。口頭で教えてもらいました。

私がA型です。

 

少し離れて生まれた三男は時代が変わって調べられていないので知りません。

学校提出用の家庭状況表にも書く欄はあるのですが、書けません。

末っ子ちゃんは病院では調べられていませんが、

臍帯血をとったので、臍帯血の会社から勝手に送られてきました。

B型です。

夫がB型なので末っ子ちゃんはB型で確定でいいでしょう。

 

長男次男は果たして本当なのか、ずっと気になっていました。

 

先日次男が怪我で採血されて、明細を見たら

ABO検査したとあったので、私も口頭で聞いたのみというのもあり、

「ハッキリとは知らないので教えてもらえますか?」

再診の時に聞いてみました。

 

そうしたら新生児の検査の時と同じA型でした!

長男もかなりの確率でAなのだと確信しました。

 

主治医が答える時に

「大丈夫ですか?合ってますか?」って伺うように爆笑聞いてきたので

「合ってます」って答えました。

私の記憶とって意味で合っていると答えたけど

医師的には父母間で矛盾のない血液型ですか?って意味だったかも泣き笑い

私の答えで安心したのか?

血液検査の結果、差し上げますよ~ってプリントアウトしてくれました。

他に感染症なども調べましたが、まだ10代なのでキレイでどこにでも出せるもの

っていうのもあったかも。

 

 

私はずっと中国人はB型が最多なのかと思っていましたが、

実はO型らしいですね。意外でした!

出典

図録▽血液型の国際比較 (honkawa2.sakura.ne.jp)

 

日本だとB型はちょっと変わっているというか…

(B型の方、ごめんなさい!)

なイメージで

夫もB型、日本にいる夫の周辺の人も変わっているので

勝手に中国人ってB型多いよな~と偏見を持っていたので、

実はO型が半数近く占めると知って

(外から見ると)党を中心にまとまってる中国人を見るとなんか納得しました。

このサイトによると団結力があるのはO型だそうです。

血液型と進化論の興味深い関係|好書好日 (asahi.com)

郷隆盛や坂本龍馬、アインシュタインの血液型はB型だったそうです。どうやら、奇想天外な発想力で時代を切り拓(ひら)く人にB型が多いらしいのです。

(略)団結力のあるO型、秩序を重視するA型、調整力に富んだAB型気質が重視されるようになったというのです。

 

 

「秩序を重視するA型」

自分、A型ですが、全然真面目じゃないけど

決められたことを守ることに囚われがち。だから分かる。

全く分からない三男、何型なんだろう?

AとBだと全種類生まれてくるそうです。

こちらのサイトによると一番確率の高いのは、AB型みたい。

赤ちゃんの血液型の確率 - 高精度計算サイト (casio.jp)