うちの子らは保育園年長から公文に通い

小3か小4の時に中学受験塾に移っていました。

 

公文の先生はうちの近所に住んでおり、

近所で会うので、うちの事情は熟知しています。

 

今、公文に通う子はいませんが、

なんと、公文から

「お宅の息子さんたち、公文のバイトしない?」と

お誘いがありました。

 

狙いはうちの大学1年生の子だったらしいのですが、

うち、もう一人まだ大学生やるって子がいて…

って言ったら

本当は理系の学生が欲しかったけど、もう

文理問わないから2人とも!ということでした。

 

4月にバイトの大学生が辞めちゃうらしく。

 

気になる時給ですが、

「低くてごめんね~」とおっしゃっていましたが

東京都の最低時給を全然上回っていました。

 

うちの子ごときにありがとうございます!

 

私が初めてバイトをしたコンビニ「スリーエフ」

(レアコンビニなので知ってる人いないと思うしもうない泣き笑い

の時給は750円でしたー!

そして今はもうない「としまえん」は900円で当時としては破格だった!

 

でも幼小中の子対象の為、うちの子らと時間が合わず、

お断りすることになってしまいました。

 

お世話になった公文なので、お力になりたかった…。

 

うちの大学1年生、

小学校低学年の時に担任が好きじゃないとか下の子が生まれたとか複数理由があって

小学校で不穏な動きをする時があったんですね。(担任変わったら普通に戻った)

 

それで同じ小学校・公文に通わせてる子のお母様が

 

「〇君って変ですよね、障害ありますよね、おかしいですよね?」って

公文の先生にお話ししたらしいのですよ。

でも下の子生まれた時に

ファミサポで公文の先生のおうちの方にも見ていただいたことが数回あって

 

「〇君はそんな子じゃありません!」って一喝してくれたそうなんです。

(発達障害を否定しているわけではありません、私も得手不得手の凸凹がありどんな人も少なからずそういう部分があると思っています)

 

それを小6の卒業時にわざわざお知らせしてくれました泣き笑い

今それ言うか~?って思ったけど爆笑

 

実はそのお母様から小学校で同じPTAの係やっても

私だけすごい雑に扱われてるな~何かやらかしたか私?って思ってたので最終的に合点がいきました。

 

でも

「公文のバイトにどうかしら?〇君ならとても向いていると思うのよ」

とうちの子の適性を見てお誘いくださってとてもとてもありがたいと思いました。