年末に受診した人間ドックがきっかけで病院通いに忙しい
われら日中国際結婚夫婦。
 
私の方は心電図で異常が出て再検査。
再検査の心電図は異常なしだが、胸の音を聞かれて「雑音がある」と。
今度は上半身裸で30分超音波検査。寒かったです。
結果は「三尖弁閉鎖不全症」という診断でした。
自覚症状はナシ、敢えて言うなら更年期の動悸息切れ、でもこちらは心臓と関係ナシ。
えっと私どうすれば…とお医者さんに言ったら
「別に薬はないです。今度の人間ドックでチェックして下さい」と言うので
「人間ドックで心臓の検査追加すればいいですか?(でも自費?)」って聞いたら
「じゃあ病名付けときますからそれで保険でやるかどうかはご自身で判断して下さい」
「女性に多いんですよ、ネット見れば出て来ます」
っていうことで診察室出て即ネット検索したら
超音波の検査したら多くの人に見つかっちゃうみたいで、放置でいいそうです。
一瞬驚きましたが、ホッとしました。
 
夫の方は引き続き、検査中です。すぐ検査結果出ないのがもどかしいですね。
毎回付き添っていかきゃいけないのが面倒です。
一人で行かせても医師の話適当に聞いて来るので、信用できないからです。
私のは付いてきてもらわなくてもいいので、というか邪魔なので一人で行ってます。
 
たまに風邪で動けない時に、家の近くの韓国人医師のクリニックにかかるのですが
その医師のブログに「受けなくていい人間ドック項目」というのがあって、
●脳ドック(過剰医療)
●PSA値測定(過剰検査)
とあり、あちゃ~やらなくていいことやっちゃった。
他には
●胃のバリウム検査(見落としがある、胃カメラの方がいい)
●腫瘍マーカー(偽陽性がでちゃう)

★胸部レントゲン(精度低く肺がんは見つけられない)←でもこれ一般の法定健診に組み込まれてますね

がありました。
 
ところで、ヘアアイロン、新しくしました。
ヘアビューロンの一代目を8年間、途中一回修理入れて使い続けましたが、ついにダメになり、
二回目の修理も出しましたが、もうやってませんということで、
美容師さんおすすめである同じシリーズの3Dという商品を買いました。
今は7D迄出ているそうですが、7万円もするらしく、私は安いのでいいのです。

使った結果。
早いところ買い替えればよかった!