小学校のお受験、11月スタートで

もう一通り終わりましたよね。

 

お受験は親の受験なのでうちはやろうと思ったことはありません。

近所にお受験塾2か所あるけど、通塾されている親子さんを見ると

とても私達にはできないと思っています。特に多動夫。

 

そういえば山手中華学校も終わったよな~とホームページを見てみたら

全然情報が載っていませんでした。

 

東京中華学校はどうなのかと見てみました。

もう10月中旬に終わっているようですね。早い。

私立小を考慮しての日程なのでしょうか。併願する人なんているのかな?

 

結果も出ていました。

ホームページにもパスワードなしで載せてあったのでスクショ載せます。

あまり落ちている人がいない印象です。

山手みたいに両親とも中国籍→片方中国籍→日本人

という優先順番がないのかな?

受けたら受かる確率高いのかしら。

 

こちらに紹介映像が載っていました。

冒頭、何故歌舞伎町を映しているのか謎泣き笑い

四谷の優雅な風景の方がいいのに。

校庭、広いですよね。

山手中華学校はむか~し昔の移設前に一度覗いたことがありますが

校庭がまさに猫の額。

今は分からないですが、都会のビルキャンみたいになっているはずなので

この設備はとても魅力的です。体育館も広い。

 

入学説明会は今年は9月中旬、

授業参観は6月と9月にあるようです。

来年、夫と一緒に行ってみようかな。

学校法人 東京中華学校 東京都千代田区にある華僑学校 (tokyocs.ed.jp)

 

なんと、インターエデュにスレッドが立っていました!

設備としてはプールもあるそうですが、今は使えないようですね。

東京中華学校について教えて下さい。(ID:311722)7ページ - インターエデュ (inter-edu.com)

 

うちの子たちは性格はおちゃらけ系です。

中華学校はエリート校というイメージが私は強いために

うちの子は公立が合っていますし、親も気が楽です。給食もあるし。

東京だと小学校がインターナショナルスクールであれば義務教育を受けさせない親の烙印を押されてしまうので

もうその上は公立は許されず、私立しか残されないデメリットがあります。

我が家は今までは小学校までは公立、中学から私立ですが、

中学受験は厳しく、やりたくない子にとっては地獄でしかないので、

末っ子ちゃんが座ってお勉強に耐えられる子なのかまだ分かりません。

我が子、一人ぐらいは中国語しゃべってほしい、中華文化に触れてほしいけど…(家ではできない悲しい)

調査だけしてみてあとで考えたいと思っています。