受験関係、一先ず終わった私。

 

そういえばそろそろ説明会シーズンだなと

何気に憧れの中華学校のサイトを見たら

 

横浜山手中華学校 | 入学について (yycs.ed.jp)

 

え~?中学受験で散々見て利用した

ミライコンパス導入してんのか!となかなかに衝撃的でした。

日本から義務教育と認められていないけど

こういうところは日本式なんですね。

ミライコンパスは中学受験しか使われないと思っていたので

小学校でも使うってことも知りませんでした。

 

QアンドAが載っていました。

Q    子どもは中国語がまったく話せません。授業についていけるのでしょうか。
A    中国語の授業は第二言語習得法によって行っております。一年生の中国語はゼロからスタートします。4月入学時に中国語をまったくわからなかった児童も、半年ぐらいの間に先生の話している中国語が聞き取れるようになってきて、一年後には先生との簡単な日常会話ができるようになります。

 

いいな~。

ただうちの場合、親がフォローができないんですよね。

子供がよほどしっかりして大人びた自覚のある子じゃないと無理だ。

うちの子は実年齢より幼い。