皆の衆! コマンタレブーでがんす!
 
今日は4月18日の木曜日です!
 
本日の二つめの話題は、4月15日の月曜日のお昼に訪問しました岐阜市江添3丁目にあります
 
「おいしいごはんとお酒 こう季」さんでのランチの模様です。
 
前回3月29日の金曜日のお昼に急遽こちらのお店でオトンの職場の介護人でありますあん君と
 
ノムちゃんの最後の送別ランチ会を執り行いまして、間際の予約でしたが快く引き受けてください
 
ました店主のコウキさんにお礼を言いがてら、4月15日のお昼にお店にランチをいただきに訪問
 
いたしました。
 
  イメージ 1
 
この日のお伴も隣の部署でオトンが居眠りしてないかをいつも案じてくれています帝国大学工学部
 
卒のツカちゃんでした。
 
この日の前にも何度かこちらのお店にランチをいただきに訪問したのですが、いつも駐車場が満車
 
状態で断念し、意気消沈で他のお店を探すのですが、、この日駐車場には空きスペースがあり、
 
やっと訪問することが出来ました。
 
  イメージ 2
 
店内に入りますと、カウンター席が空いておりましたので、そちらにツカちゃんと並んで腰を落ち着
 
けました。
 
  イメージ 3
 
こちらのメニューはオールコンプリート(すべて制覇・・・)しておりますな。
 
  イメージ 4
  
  イメージ 5
 
しかしながら、こちらはまだオーダーしていないメニューがかなりあります・・・(汗)
 
これから夏が近づいてまいりますと、冷たいうどんや蕎麦がオーダーしたくなりますな。
 
  イメージ 6
 
この日オトンがオーダーしましたのは、「郡上けいちゃん焼きと刺身盛り(税抜1,000円也)」で
 
ございました。
 
不肖ももとし、岐阜県人(海老郡のオーノー町の住人でございます・・・)でありながら、いまだかつ
 
て「郡上けいちゃん焼き」を食したことがありません・・・(汗)
 
  イメージ 7
 
今回こちらのお店で初めて「郡上けいちゃん焼き」を食しましたが、鉄板の上でキャベツとネギと
 
一緒に甘辛いタレで炒められた鶏肉に半熟の玉子の黄身が絡んで、とても美味しくいただくことが
 
出来ました。
 
オトンはお子ちゃま舌なので、よせばいいのに付いてきた七味辛子を振りかけすぎまして、舌が
 
ヒリヒリとえらいことになってしまいましたが・・・(涙)
 
  イメージ 8
 
こちらは、ツカちゃんがオーダーしました「天麩羅盛りと十割ざるそば(税抜980円也)」でござい
 
ます。
 
海老にキスに茄子、南瓜、薩摩芋、ピーマン等の野菜の天麩羅の盛り合わせに十割のざるそば、
 
それに小ご飯と赤だしまで付いてまいります。
 
何度も言いましたが、このツカちゃんという男子はオトンとどっこいどっこいの小食でございます
 
ので、ざるそばとご飯、それに赤だしと天麩羅の海老とキスと南瓜でもうお腹がいっぱいになって
 
しまったようでして、残りの天麩羅はオトンが食べてあげました。
 
ところで、今回お店を訪れましたのは、先回のお別れランチ会の急な予約をしたにもかかわらず、
 
叶えていただいたお礼を店主のコウキさんにお伝えしたかったことと、読者のメルモさんからいただ
 
きましたお店の禁煙化の要望をコウキさんに伝えることが目的でした。
 
お店の禁煙化はこちらのお店が元々居酒屋であり、夜だけでなくお昼の時間帯にもお酒を飲みに
 
おみえになるお客さんもおみえになり、お店を開店の時より支えてくださいます常連の人たちの多く
 
が喫煙者であることより、禁煙化は困難であるとのことでした。
 
たぶんその常連の人たちというのは、以前店主さんが働いてみえたお店からの常連さんなんでしょ
 
うね。
 
オトンも店主のコウキさんも煙草は吸わない人なので、メルモさんの気持ちはよくわかります。
 
オトンのブログの師匠でありますますっち師匠も食事中の煙草の匂いをすごく嫌っていました。
 
そこで店主さんから・・・
 
「完全な禁煙にはなっていないのですが、4人ほど入れる座敷席の個室がありますので、先に使用
 
されていなかったらそちらで飲食してもらうことができますよ!」
 
と言っていただけました。
 
写真を撮ることを忘れたのですが、その個室を見せていただきましたところ部屋自体は狭いのです
 
が、扉のあります完全な個室でした。
 
相当なヘビースモーカーがいて、扉を開閉するごとに煙草の煙が部屋の中に侵入する可能性は
 
ありますが、匂いは気にならないレベルだと思います。
 
煙草の煙の臭いがどうしても嫌だと思われる人は一度店主さんに相談してみては如何でしょうか。
  
いや~、この日も至極天晴れなランチでございました!
 
ありがとう!
 
美味しかったです!
 
また来ます!
 
ご馳走さまでした!
 
イメージ 13
 
 くわしくはこちら
 
  住 所      岐阜市江添3-9-15    
  電 話      058-271-8020
  営業時間   ランチ  11時30分~14時00分
            ディナー 17時00分~23時00分
  定休日     水曜日
   駐車場     あり
   席数         カウンター5席  堀こたつ席12席 ほかに個室あり