月曜日さほど大きくなっていない胎嚢と胎芽を見て、流産を改めて覚悟して過ごした数日間。


今日は正直流産宣告に来たようなもの。


あまり眠れず、息子を幼稚園に送り届けて
予約の時間までに入りました。


やはり流産といえど、
怖いです。
ドキドキして診察になるのを待ち、

内診に呼ばれ
全く大きくなっていない胎嚢を確認。
もちろん心拍確認は出来ません。

すぐ内診が終わって

診察室に呼ばれました。

人工授精を3/13にしているから
排卵日は確定してるからね。今はもう8週の頃。
だけどこの大きさは6週くらいで成長していない。残念だけど流産だね。稽留流産ね。
月曜日に手術します。
日帰りですか?と聞いたら
うん。朝に来てもらって、昼に手術して夕方に帰れるよ。との事でした。
手術の説明も簡単にしてくださり
子宮の入り口に棒を入れて広げて赤ちゃんの袋を取り出す。手術自体は2、3分で終わりますが
出血の状態など見てから帰ってもらうから夕方ね。ってことでした。

1時間ほど待たされて
看護師から手術の日程など説明があり
月曜日ほかの先生の診察があってからの手術になるようです。

そして血液検査して終了。


陽性反応が出るのが目標だった治療中。

陽性が出たら出たで
化学的流産の心配が始まり
子宮外妊娠の不安
胎嚢確認できるか
胎芽確認できるか
心拍確認できるか


毎日毎日心配ばかりで
検索検索で
一回も浮かれて居なかったように思います。




とりあえずは
月曜日の手術を受ける心の準備をします。




8w2d 流産確定。