白浜&飛鳥の旅パート5です。

安心して下さい、これで終わる予定ですよ。(そういや最近あの人見ませんよね?)


猿石を見に来ました。

{75E8B28E-25F5-4823-AB06-A4AEEBC7C712}

{529AB889-C235-400B-9B41-33E7BBA845A0}

{C1245019-73B5-4E3B-9AA9-3AE1FD4DC3B5}

猿石(さるいし)は吉備姫皇女王墓内にある奇石で、全部で4体ある。ユニークな人面石像であるが、さるではなく渡来人をかたどったものだと言われてるそうです。

昔の人には外人さんがこう見えたんですかね。


次に向かったのは高松塚古墳です。

綺麗なプリンみたいな古墳ですね。

{001B8C40-C5F3-4D1A-9D34-7C54D9BBF824}

{17FF0504-A460-4C34-82BA-4384DA61EB5F}

壁画館にも入りましたよ。
中は撮影禁止でしたが、有名なあの壁画の模写が何点か飾ってありました。

{35833A67-D595-458F-A583-CE760C3A367F}

{ADC5459A-FB79-4E0C-BB4F-417213D0C2BE}

小学校高学年くらいの子がボーイスカウトの制服を着てよくこの辺をサイクリングしてました。

歴史の勉強になりますね。

うちの息子たちにはまだ何のことかサッパリだと思いますが。

最後にレンタサイクルの駐車場に戻ってきて、ピリカ号(命名しました)と撮影。



{1947BB77-E7B0-4AB8-968F-8A015E3886D3}

散策の途中で離乳食タイムやおむつ替えのために休憩に2回ほど立ち寄りました。

やっぱり小さい子がいると車が大きいと便利です。
普段使いにはちょっと大きすぎるかなーとも思う時もありますけども。

最終日は体力勝負でしたが、次男が生まれて初めての旅行で楽しかったです。

小さい子と旅行となると準備も大変だし、面倒なこともたくさんありますが、気持ちのいい景色を見たらリフレッシュになりました。

またしばらく育児も頑張れそうです。爆笑