(本来いいのかわからないけど)

 (最近の小学校って、男子も女子もみんなさん付けみたいですね)


 あだ名で呼ぶようなお友達ができて


 自分から、⚪︎⚪︎ね、とか、⚪︎⚪︎って呼んで、って言ってる子らしい


 ⚪︎⚪︎と、⚪︎⚪︎して楽しかった、とか

 学童で⚪︎⚪︎した、とか


 上の子にはあまり聞かれなかった話をよくしてくれます


 いや、上の子には私が聞けなかったのかな、ゆとりがなくて


 上の子のときも、きっと色々あったんだろう、と。


 寝るとき抱っこ、っていうのも減ってきました

 少し自立してきたのかな


 相変わらずトイレでおしりふいて、はありますけど


 お願いされると鬱陶しいと思ってしまうけど

 そういうの、どんどんなくなってしまうんだろうなと思うと


 子育てって奥深くて、楽しいですね

 今をもっと楽しんで、

 甘えさせてやってあげた方がいいんでしょうね