下の子、4月1日から、学童に行ってました


 2年とか、3年生でお姉ちゃんのこと知ってる子もいて


 ⚪︎⚪︎ちゃんの妹?とか


 先生方も、下の子が姉の迎えで学童にきてて知ってるので、


 なにかと都合がいいです


 体を動かせて、チヤホヤ?されて

 保育園のお友達もいるからそれなりにワイワイもしてて

 入学式前にお友達もできて

 

 そのこと同じクラスに、なってよかった、とかやりとりしてて


 学童の先生にお世話してもらうと

 「ありがとうございます」なんて言葉も言えて


 世界が明らかに急速に広がった感じがあり


 家でもあんまりわがまま、言わなくなっているような気がしてて


 環境の変化って大きいんだなあ


 と、しみじみしてます


 私が、ちょっとだけ、偉くなって


 学校への送り出しのときに家にいられることが増えたことも、大きいのかな


 下の子、寝起きがいまいち悪くて、姉と一緒に登校できるのか心配もあったんだけど


 心を鬼にして、生活リズム整えることになんとか努力して

 

 そんなこともいい方向に行ってるのかなと思ってます


 仕事は、なかなか、前途多難な感じもあるけど


 誰かが、こうやって苦労している

 

 新たな一面をみることのできる場所でもあるので


 目的を見失わないように

 頑張っていきたいと思います