もともとテキトーなんですが、二人目はもっとテキトーになるのが離乳食だと思っています。w w w 
 
 下の子は割りとよく食べるため、量については苦労しないことが多いです。

 その代わり、大人のごはんも姉のごはんも興味があり、ヒヤヒヤすることが💧

 今日、下の子が食べ終わり、リビングに解き放ったところで上の子がトイレで私を呼び、(うっかり旦那に声をかけ忘れた)その間に上の子用においといた味噌汁に手をだし・・・

 汁をこぼしました・・・

 熱くなかったから良かったけど、危なかった!

 旦那が後始末してる間に下の子を抱えたら、味噌汁の具の大根をもぐもぐしてる最中💧

 あなたさっき同じの食べてましたよ・・・
 小さめにきざんでないだけで、やろうと思えば手掴み食べできる軟らかさだったので問題なかったけど。

 私はテキトー過ぎるのでふだんの離乳食の写真はアップできませんが、今日は大人と、幼児と、離乳食の子同時にできるメニューだったので、あげてみます。



・大根味噌汁
・スパニッシュオムレツ
・ごはん(おかゆ)

彩りはいまいちですが野菜とたんぱく質と炭水化物さえあればま、いいでしょ、ってことで。

(この3つのポイントが守られてないことも多い)

下の子には味噌汁の汁は入れず、大根をキッチンばさみでチョキチョキ、スパニッシュオムレツは食べさせる時スプーンで崩してお粥に混ぜながら、のどごしよく。

上の子には普通に味噌汁としてよそい、スパニッシュオムレツにはケチャップ添えて。

スパニッシュオムレツで初ピーマン、特に問題なさそう。あ、ベーコンも、初めて少しだけ食べたかな。

油使って普通にフライパンで焼いちゃったけど、ほんとは焼く前に取り分けてレンチンとかしてるのかな~。

で、明日の昼か夜に、また同じメニューにします💧何か1品足すかどうしようか・・・

離乳食しかり、食事のメニューしかり、3食考えて作るのは苦手です。

ちなみに、旦那がローストビーフ作ったので少しお裾分けもらいました。



網戸に貼り付いてるトン吉さん😓

今日は、上の子のポピーで作ったミニクリスマスツリーを窓に飾りました。

サンタさんから見えるように、「まえ」って書いといてと、言われました。

サンタさん来てもらうのに必死🎅