上の子を保育園にいれる申請のとき、役所から言われたこと。


 「通えないところは書かないでください。」
 
 うちには、保育園を見学するまでもなく、場所的に2か所くらいしか候補がなかった。

 ひとつは私の職場の隣のA園。
 自宅から歩いて15分のところに私の職場があるのですが、隣とはまたとない立地。

  もうひとつは私の職場から徒歩で7~8分ほど離れたB園。
 ここの魅力は、病児保育があること。
 (いままでも、上の子が体調悪いとき、単発で何回かお世話になりました。)

2つで悩んだけど、普段の送り迎えが楽なのが1番ってことで、A園しか申請せず。

 保育園って大体7~20時までで、私が朝早いと6:30勤務開始、7:00から登園させるのも間に合わないので、(うちの職場は時短なし)だんな(現場仕事で朝早い)が仕事を遅らせて保育園に送り→だんなの勤務先に向かうという段取りを、だんなの職場と相談しながらなんとか組む。
 私が遅番のときは少しゆっくりめに送り、迎えは19時になるので延長保育。

 20:00までというのは、平日のことで、土曜日は18:00(つまり17:50迎え)、日曜祝日なら18:30(18:20迎え)。

 確実に間に合わないので、土日祝日の保育園の迎えはファミリーサポートさんのサービス利用。

 これで、1人目はなんとか、これでギリギリやりくりしてましたが、2人分をやるには、2人同じ保育園でないときついのです。

 2人目の保育園申請も、A園しか考えてなく(実質不可能のため)、堂々と申請書に書いて出してきたのですが。

 さらに、2人を送り迎えするのは来年度だけ。
 さ来年度は、上の子が小学校に上がるため、また別の問題が出てきます。