Como estas?

 

メキシコ行きが決まって真っ先に、

スペイン語の本を買いました。

 

{CF4B345F-3A62-4E38-88B0-40C6D51859D2:01}

 

 

 

 

 

言葉は現地に行っちゃえばなんとかなる~っていうのは

嫌だったので、

 

「約2ヶ月間でスペイン語をマスターできる!」

 

勉強法を教えてくれたのがある飲み会で偶然再会した

主人の高校の後輩でした。

メキシコへ赴任経験があり、

やたら詳しい。

渡された教材がこちら

 

{90760441-B921-4657-A2BC-9FFD245CBC70:01}

 

 

 

 

 

 

 
ほとんどこの本しか使いませんでしたよ。

 

私たちがどんな風に朝勉強していたのか教えます☆

 

週に2~3回、朝8時~表参道のカフェで2時間ひたすら動詞の変化形をしゃべり続けるというやり方。美味しいカプチーノを飲みながら。持ち物はこの本だけ。

書く事はいっさいなく、

イメージしながらひたすら話す!

カフェを利用しているお客様の仕草を観察しながら

動詞に置き換えて

例えば・・・今、会話をしていたら

 

hablar(話す)

habl私 (私は話す)

hablas 君 (君は話す)

habla 彼・彼女 (彼は話す)

hablamos 私たち (私たちは話す)

hablan  彼ら・彼女ら (彼らは話す)

 

というように、スペイン語は動詞を変化させるだけで意味が成り立つようになります。

しかーーし

不規則に活用する動詞もあるので、大変大変。

後は過去形・不完了過去・未来形・完了過去・大過去・・・・www

 

文法はおいといて、まずこれらだけマスターしておくだけで、だいぶ違うらしい。

せめて仕事でコミュニケーションとりたいですよね!

これができない日本人が現地では多いようですよ。

駐在員同士で集まって日本のコミュニティばかりにに浸るのは

私たちは嫌です!

 

主人のお仕事初日

 

私「言葉どう?」

彼「あいつら、いい奴らだけど何しゃべってるかさっぱり分からん」

 

でも3日目にはだんだん話せるようになってきたようです♪

そしてTV電話があり、現地に馴染んで元気にしていたので

私はようやく元気がでてきました。

 

約2ヶ月の朝勉強

最初は頭がパンクしていましたが、やっていくうちに楽しくなり次第にすらすら言葉が出てくるようになりました!

朝のパワー半端ない!

その上、早起きして勉強する事で脳も活発に働いて一日が充実してたな!

 

主人と一緒に時間を取って勉強する事も今までなかったし、メキシコ生活に向けて意気投合出来る時間でもあった☆

今まですっとすれ違いで一緒にいる時間を作っていなかったけれど、

夫婦が一緒にいる時間て大事なんだなって思った。

 

{B0C21AF8-580E-4440-B179-060CB180802F:01}

Ciao ウインク