サバ水煮のコリアン風ポテトサラダ

 

 

サバ水煮缶 1/3缶

じゃが芋 1個

人参 1/3個

玉ねぎ 1/6個

大根 3cm

ディル「刻んだもの」適量

マヨネーズ 大さじ2

コチュジャン 小さじ1

黒胡椒 少々

 

1さばの水缶は缶汁をきる。

2じゃが芋は皮を剥いて一口大、

人参は皮を剥いてじゃが芋より少しい小さめに切る。

耐熱ボールに入れてからラップをかけ電子レンジ600wで

3分加熱してから軽くつぶす。

32を加熱している間に、玉ねぎは皮を剝いて薄切り、大根は皮を剥いて拍子切りして

塩「分量外」でもんで、しんなりしたら水で洗って水け絞る。

4ボールにマヨネーズとコチュジャンと黒胡椒を混ぜ合わせてから

1と2と3を加えて和え、器に盛り、ディルを散らして出来上がりです。

 

さば水煮の旨みたっぷりのポテトサラダです。

コチュジャンの辛味とマヨのコク

ほうほくのじゃが芋がたまりません。

お酒のおつまいにおすすめです。