合馬の筍が手に入りましたので

皮つきのまま下茹でし

筍尽くしのおかずを作りました。

筍ご飯、筍と鶏肉の煮物、

筍と新玉ねぎの味噌汁

姫川とアスパラガスのレモン酢味噌和えです。

今日は姫川とアスパラガスのレモン酢味噌和と筍ご飯

のレシピのご紹介です。


 

姫川とアスパラガスのレモン酢味噌和え

 

(2人分)

筍の姫川(茹でたもの) 100g

アスパラ 3本

☆味噌 大さじ1

☆レモン汁 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

☆粒マスタード 大さじ1/2

 

(作り方)
 

①姫川は細ぎりに、アスパラは2cm幅の斜め切りにし下茹でしておく。

 

②☆を混ぜ合わせ①を加えて和えれば出来上がりです。

 

筍ご飯

 

材料(2~4人分)

茹で筍 150gほど

鶏肉 100g

油揚げ1枚

米 2合

Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ5

A本みりん 大さじ1

A酒 大さじ1

 

 

作り方

①筍はと鶏肉と油揚げは食べよく切る。

②炊飯器の内釜にお米を入れ

Aを加えて水をを入れ(2の目盛りまで)、サッと混ぜる。

そこへ、①を加えて普通に炊く。

お米は炊く1時間前から水に浸水させておいてください。

 

 

 

皮つきのまま買ってきて調理するのは

大変だけど、皮つきのままだと香りも

柔らかさも違ってきます。

 

旬の野菜はやはり柔らかくて水水しくておいしいですね。

筍づくし堪能いたしました。

ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。