フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に

参加中

 

グレープフルーツ大好きなのですごくうれしいです。

サラダや肉料理、魚料理に大活躍!

というで、今回は酢鶏に加えてみました。

酢鶏のたれもグレープフルーツ入りです。

 

 

 

グレープフルーツ大好きなのですごくうれしいです。

 

サラダや肉料理、魚料理に大活躍!

 

というで、今回は酢鶏に加えてみました。

 

酢鶏のたれもグレープフルーツ入りです。

 

材料(2人分)

フロリダグレープフルーツ(ホワイト)1個(半分はジュースにする)

鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1/4個

ピーマン 2個

赤ピーマン 1個

 

 

 

Aグレープフルーツホワイト(果汁)1/2個分

A米酢大さじ1
Aトマトケチャップ 大さじ2

Aめんつゆ(3倍)小さじ1

A酒 大さじ 大さじ1/2

A砂糖 大さじ1

塩、粗びき黒コショウ 少々

水溶き片栗粉 適量

 

 

 

 

(作り方)

 

 

 

①グレープフルーツは半分は果肉を取り出し、残りはジュースにする。

②鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして、塩、コショウを、片栗粉をまぶす。

③玉ねぎは一口大、ピーマンと赤ピーマンは種を取ってから

乱切りにする。

④Aは合わせる。

⑤フライパンに油をいして②をソテーし、中まで火が通ったら

一旦皿に取る。

⑥⑤のフライパンに油をつぎ足し③を炒める。

野菜がいたまったら、⑤と④を加え、少し煮て

水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

フルーティでとても美味しい

酢鶏の出来上がりです。

 

パインで作る時よりも甘ささっぱりだし

すっきりとした味でとても美味です。

届いたグレープフルーツです。

 

プレゼントして頂いたグレープフルーツです。

フロリダ州政府柑橘局様、レシピブログ様

どうもありがとうございました。

 

 

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト
太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト