「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加中

 

今日はどんぶりものにチャレンジ!

茨城で人気の蓮根とピーマンとパプリカも一緒に

炒め合わせてみました。

 

 

豚バラのとろける紅葉丼

(2人分)

茨城県産豚バラ 200g

蓮根 1/3節

玉ねぎ 1/4個

ピーマン 1個

パプリカ(赤)1/6個

にんにく 1片(薄切り)

卵黄 2個

温かいご飯 2人分

 

☆合わせ味噌 大さじ2

☆粒マスタード 大さじ1

☆本みりん 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆蜂蜜 小さじ1

塩、コショウ 少々

一味唐辛子 少々お好みで

 

 

米粉 適量(あれば、なければ片栗粉で良い)

米油 適量(あれば、なければサラダオイルで良い)

 

(作り方)

 

①豚バラは薄切りの一口大に切り、塩コショウをし、米粉をまぶす。

蓮根は薄切りにして(大きい場合は半月切りにする)

水にさらして水気をきる。

玉ねぎ、ピーマン、パプリカは一口大に切る。

☆は混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱してニンニクを炒める。

香りが出たら豚バラを炒め、8割程度火が通ったら

野菜を加えて炒める。蓮根、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンの順で・・・

 

③蓮根がいたまったら☆を加えて調味する。

 

④ご飯を器に盛り、③を乗せ中央に卵黄を乗せ、一味唐辛子をふりかけて

出来上がりです。

 

ポイント

肉を焼いているときの余分な油はペーパータオルなどで

ふき取っていてください。

 

肉汁が甘くてジューシーで美味しかったですよ。

 

モニタープレゼントして頂いた茨城県産豚バラブロックです。

 

 

茨城新名物料理レシピ
物茨城新名料理レシピ

 

すごく大きな塊まりのお肉で

びっくりしちゃいました。

今日使う分を残して、取りあえず冷凍保存しておきたいと思います。

レシピブログさん、茨城フードセレクション審査会さん

どうもありがとうございました。