タカラみりんコンテスト2020

 

今日は、レモン汁や中華だしの素などを加え

 

和洋折衷の炒め物を作りました。

 

材料は鶏胸肉、アスパラ、玉ねぎの3品です。

 

 

(材料)2人分

鶏むね肉 1/2枚

アスパラ 1束

玉ねぎ 1/2個

にんにく(みじん切り)1片

 

☆本みりん 大さじ2

☆レモン汁 大さじ1

中華スープの素(ねり状タイプ)味王小さじ2 

なければ他の中華スープの素でOK

☆粗塩 ひとつまみ

 

 

 

 

粗塩 少々

黒コショウ 少々 多めがおすすめです。

片栗粉 適量

ごま油 適量

 

(作り方)

①鶏むね肉は厚みを均等に観音開きにし一口大に切り、

、薄く塩コショウをして片栗粉をまぶす。

②アスパラは根もとの硬いところを除き、3cm幅の斜め切りに、

玉ねぎは一口大に切る。

③☆を混ぜ合わせておく。

④フライパンにごま油を熱してニンニクを炒める。

香りがたったら①を炒める。肉に8割程度火が通ったら

②を加えて炒める。

玉ねぎが透き通ってアスパラに火が通ったら③を加えて

黒胡椒を振り入れ、炒め合わせて出来上がり。

 

脂っこくなくレモンの酸味がさっぱりといただける炒め物です。

いつもなら蜂蜜を入れるところ、タカラさんの本みりんを加えると

上品でさっぱりとした甘みに仕上がりました。

 

 

レシピブログさん タカラさんから頂きました

タカラ本みりんです。甘さ控えめで


 

上品な味でした。

レシピブログさん タカラさん有難うございました。

 

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

p> 

 

 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ