おかずに困ったときに良く作るおかずをご紹介します。今日の煮物は生姜がポイント!

生姜をガッツリきかすことで野菜の旨みが際立ったレきます。

生姜の爽やかな香りが食欲をそそりますよ。

 

 

(2人分)

 

じゃがい芋 大2個

豚ひき肉120g

玉ねぎ 1/2個

人参 1/2本

生姜のすりおろし 大さじ1

青じそ 2~3枚(細切り

醤油 大さじ2

本みりん 大さじ2

砂糖 少さじ2

すりおろし生姜 大さじ1

 

(作り方)

①じゃが芋は乱切りにして水にさらしておく。

玉ねぎと人参は一口代にきる。

 

②鍋にサラダオイルを熱してから、ひき肉を炒める。

パラパラになったら①を入れ、かぶるくらいの水を入れて煮ていく。

 

③7~8分煮てじゃが芋に火が通ったら、醤油、みりん、砂糖、

すりおろしを加える。3~4分煮て煮汁がすくなくなってきたら

水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

④器に盛り付けて青じそをのせる。

 

 

 

途中灰汁が出たらこまめにすくってください。

 

 

 

 

 

 

 

煮物大好き!美味しいようね。

jわが家は甘辛味が大好きなのでした。

是非、試してみてください。

 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村