手間・洗い物・カロリー、すべて削減の『スコップコロッケ』です♪

油で揚げる必要がありません。

とにかく簡単なんです。丸める手間、衣をつける手間が

省けて簡単にコロッケができます。

時間短縮につながります。

お味はカレー粉を加えてサバ缶の臭みを抑えています。

これだとお子ちゃまも食べてくれるんじゃないかなって

 

(2人分)

サバの水煮缶 1/2缶

じゃが芋 4個

玉ねぎ1/2個

ホールコーン(缶詰)大さじ3

カレー粉 大さじ1

マヨネーズ大さじ4

塩、粗びきペッパー少々

サラダ油 大さじ1.5

パン粉大さじ3

炒め油 適量

 

 

①鯖の水煮は汁気をきり、ほぐしておく。

パン粉はサラダ油とまぜておく。

玉ねぎはみじん切りにする。

 

②じゃが芋は綺麗に洗ってラップをし、レンジ600wで6分加熱する。

柔らかくなったら温かいうちに皮を剥いて荒くつぶす。

※じゃがいもの大きさやレンジの機能によって異なるので、竹串など刺して確認しましょう。

 

③玉ねぎをサラダ油を熱したフライパンで炒める。しんなしりたら、

サバの水煮缶とコーン、カレー粉を振り入れ炒め合わせる。

 

④②に③とマヨネーズを混ぜ合わせて塩、黒胡椒で味を調える。

 

⑤耐熱容器に④を入れ、パン粉を全体にかけてこんがり焼き色がつくまで

オーブントースターで焼く。

 

 

 

今回使用した鯖の水煮缶はこちら

 

 

で、コロッケのお味は(・・?

衣はサクサク、中の生地はしっとり

生地にはしっかり味がついてますから

そのまま、ソースなしでも食べられますよ

是非、おためしあれ~~~~~、

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

ぽっちとお願いします。^^