キムチが微妙にあまっていたので

韓国風の肉じゃがを作りました。

肉の旨みとキムチの旨みがまざって

とっても美味しい煮物ができました。

 

 

キムチ豚じゃが

 

 

 

(材料) 2人分

豚小間 150g

じゃが芋 2個

タマネギ1/2個

人参 1/3本

白菜キムチ100g

万能葱(小口切り)適量

酒 大さじ1

本みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1.

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1

 

作り方

①じゃが芋は皮をむいて一口大にきって、水にさらす。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。

②鍋にごま油大さじ1を熱し、玉ねぎ、じゃが芋、人参をを入れ、強火で全体に油がまわるまでよく炒める。

③豚肉を加えて肉の色が変わるまで炒め、水1カップを加え、煮立ったらアクをとり除く。ふたをして中火で5分煮、酒、みりん、砂糖を加えてさらに7~8分煮る。

最後に白菜キムチとしょうゆを加え、煮汁が少し残る程度まで煮る。

④器に盛り付けてネギを散らす。

 

 

 

ポイント

最初から醤油を加えて煮ないこと

お野菜が煮えにくくなってしまいます。

それから、途中灰汁が出たら引いてくださいね。

人参見えないですけど、ちゃんと入れてますので

これからは、盛り付け方にも気を付けます。

ごめんなさい。

 

それでは、おためしあれ~~~

 

 

 


レシピブログに参加中♪

ぽっちとお願いします。^^