我が家でよく作るレシピの紹介です。

豚小間とナス、ピーマンを甘味噌で炒めました。

特別珍しいわけではないのですが、

毎日創作料理ばかりではあきちゃうので

作ってみました。

甘辛でご飯がすすみますよ。

またまた柚子胡椒入りですけど・・・

 

我が家の定番 ナスと豚小間の味噌炒め

 

 

 

 

(材料(2人分)

ナス 大 1本

ピーマン 2個

豚小間 150g

 

 

A味噌 大さじ2

Aみりん 大さじ1

A砂糖 小さじ1

A醤油 小さじ1/2

A柚子胡椒 小さじ1/2

生姜のすりおろし 小さじ1

ニンニクのすりおろし 小さじ1

 

(作り方)

1,茄子は乱切りにして水にさらし

ふんわりラップをして

電子レンジ600wで5分加熱する。

火が通ったらざるにとり水気をきる。

Aはまぜあわせておく。

2ピーマンは種を取って乱切りにする。

3フライパンにごま油を熱して生姜とニンニクを炒める。

香りがたったら豚小間を入れ炒める。

4③のフライパンに1と2を入れ炒める。野菜に油がまわったらAを加えて

炒め合わせる。


 

電子レンジで加熱するとナスの色は飛んじゃいますが

でも、手軽に短時間に作ることができます。

是非、試してみてくださいね。