キノコのアヒージョ、軸を取らなくてもよい
エリンギとマッシュルームで作りました。
仕上げに加える柚子胡椒がポイントです。
和風仕立てに仕上がりますよ。

 

エリンギとマッシュルームの和風アヒージョ

材料2人分

  • エリンギ:2本
  • マッシュルーム:中6~7個
  • ☆アンチョビ(手で細かくさく):1切れ
  • 柚子胡椒(チューブ):2~3cm
  • 粗びき黒胡椒:少々
  • ☆オリーブオイル:大さじ8
  • ☆にんにく(チューヴ):2~3cm
  • 青じそ:3~4枚
 
1、エリンギは食べよく手でさく。
2、フライパンに①、マッシュルーム、☆を加えて煮ていく。
3、キノコがしんなりしたら、柚子胡椒を加え、塩、胡椒で味を整る。
4青じそを手でちぎってちらす。


そのままで、バケットにのっけて。
どんなお酒のおつまみにもなりますが
柚子胡椒入りなので特に日本酒にあいます。
 
 

コツ・ポイント

ニンニクを焦がさないように
火加減には注意してくださ。
どんなお酒でもあるのですが
特に柚子胡椒をつかっているので
日本酒にもあいます。

また、フライパン1つでできちゃいますので
キャンプなどのアウトドアにもさいてき。