ご訪問ありがとうございますm(*-ω-)m






ブログ更新
また
お休みしちゃって
ごめんなさい💦






タイトルにも
書きましたが、

良性発作性頭位めまい症

にかかって
しまいましたえーん



これ、
皆さんも
かかる可能性がありますから、
よかったらお読みくださいね。





✳️どんな症状かというと、、、


私の場合、、

 を動かすと
激しいめまいと吐き気が
起こり、
3~40秒ほどでおさまる。

でも
少しでも頭を動かすと
また激しいめまいと吐き気。
またしばらくするとおさまる。





✳️どんな人がなりやすいか、、、

長時間同じ姿勢をする人
デスクワークなど。
あと、
寝返りをちゃんと打ててない人などが、
なりやすいと書いてるサイトもありました。。。






私は、
演奏の仕事をしている頃は、
1日6時間~8時間練習を
していました。
座りっぱなしでした。
でも、
こんなことになりませんでした。




思い当たるのは、、、

もも‼️ あぁえーん



以前は、
足元で寝てたのに、(暑がり娘なので布団の上😅)


最近は、
私の脇の下辺りで寝て、
さらに、、

もたれかかってくるので、、、


ももが
重石の状態になってて
寝返りが打ててなかったんじゃないか? と。


しかも、
寝てるうちに
ドンドンももが真ん中へ。
私は端に。。。





ずっとずっとそんな状態で
寝てたんです。
しんどいけど、
嬉しいから、、、(^^;;





でも、
そういう方
多いのではないでしょうか?








。。。。。。








まず、
朝、何が起こったかというと、、、



目が覚めて
ベッドから見た
掛け時計が、
左へスーッと移動するんですびっくりハッ


何回まばたきしても
時計が移動 

ん?( ・◇・)?


何がなんやら
わからない私。

「え?私寝ぼけてる?」






一緒に寝てる
ももを撫で撫でしようと
上体を起こした瞬間ハッ
目の前ぐらんぐらん🌀チーン




でもまだ
何がなんやらわからない。

「何?めっちゃヒドイ寝ぼけか?」
と私(^^;;





とりあえずトイレへ
ベッドから下りようと
した瞬間ハッ
目の前と脳ミソの中が
ぐらんぐらんグルングルン🌀チーンチーン
吐き気もチーンあせる


倒れこみながら
何とかトイレに座り
しばらくすると
落ち着いた。


ようやく、
 「寝ぼけてるんじゃない!」
と気付いた私。

「ただごとではない!
 ま、まさか脳梗塞?ガーン





なんか変やねん。。。」と
声を振り絞って
夫に助けを求め、

支えられながら、
壁づたいに
寝室に戻り、倒れこんだ。
その衝撃で、
またぐらんぐらん🌀吐き気チーン



「救急車呼ぼ!!!
と夫。



でも、

しばらく
ベッドの上で
じっとしてると
また落ち着いた。


「何?これ?
手足も指もちゃんと動くし、
ちゃんと話せるし、
きこえるし、
どこも痺れてないし
顔面も普通だし、、、」


「メニエール病かな?」






じっと寝てると
何ともない。

でも、
少しでも
頭を動かすと
ぐらんぐらん🌀と吐き気チーン





。。。。。。。。。。




午後に
脳神経外科へ行くことになったんですが、、、




その準備が
もう、
大変!!!!!壮絶!!!!笑い泣き



何せ
頭を少し動かすだけで
ぐらんぐらん🌀と吐き気ゲッソリ
だから、


ベッドから起き上がろうと
しただけで、
もぅあせるあせるあせる
チーンチーンゲローチーンゲロー笑い泣きチーンゲッソリ


私、かなり我慢強いほうなんですよ。
毎月、のたうち回るほど痛い生理痛で、
痙攣が起きたりすることもあったんですが、
「大丈夫大丈夫」って自分に言い聞かせたり、、、



でもでもハッ
これは辛かった、涙出ましたチーンチーンチーン



倒れこんでしまうと、
また起き上がる時に
ぐらんぐらんグルングルン🌀
吐き気がくるから、

何とか倒れこまないように
耐えて笑い泣き


でも、
耐えきれず
倒れて、、、

グルングルンと吐き気に襲われながら
起き上がり、
パジャマを脱ぎ、、、


  今から思えば、
パジャマの上にコートを
羽織れば良かった。アホな私と夫😅



靴下を片方はこうとして、
グルングルン🌀
また倒れて、、、
グルングルンなりながら
起き上がり、



また片方はいて、
倒れて、、、、
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン




そんな感じだから、
準備に
3~40分くらいかかって笑い泣き笑い泣き笑い泣き、、、




やっとこさ病院へチーン


診察を受けて、

脳のCTを撮って、
異常なし。





で、
ついた診断が

良性発作性頭位めまい症

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科さまの
HPを転載しました。
私の症状とよく似てるし
分かりやすいし、可愛いので、
よかったら読んでください。


↓↓↓↓↓


ある朝のこと。くまこは目が覚めて起き上がろうとしてふと左を向いた瞬間、目の前がぐるぐる回り始めた。

何が起こったのか分からないが、不安に駆られ、もう一度頭の位置を戻し、目をつぶって落ち着くまでじっと耐えていた。

これがめまいってやつなのかな?不安になりながらも時が経つのを待っていると、自然とめまいは落ち着いた。

ぐるぐるしていた時間は、だいたい40秒くらいだろうか?よく分からないが落ち着いたからもう大丈夫かと考え、念のためもう一度首を左に向けてみた。するとまた同じようにぐるぐるするではないか。

その後、首を左に向けなければ問題ない事に気がついたが、相変わらず左を向くとぐるぐるする。これはおかしいと思ったくまこは、しまりす耳鼻咽喉科へ向かうのだった。

先生、こんにちは

こんにちは、くまこさん。首を横に向けるとめまいがあるのですね。

そうなんです。こんなこと初めてで。めまいがあると吐き気もします。

ご飯は何とか食べられますか?
吐き気が強くて食べられないようなら、脱水が心配ですから場合によっては大きな病院へ紹介しますが…

食事は大丈夫です

頭痛や手足の痺れ、麻痺などはありますか?
ろれつが回らないなど、ないですか?聞こえ方は問題ないですか?

それは大丈夫です。聞こえも問題ないです。

分かりました。早速めまいに関わる検査、診察をしましょう。

くまこさんの場合、聞こえの検査は問題無かったです。

検査結果を総合して考えると、良性発作性頭位めまい症ではないかと考えます。

なかなか長くて難しい名前の病気ですが、耳鼻咽喉科の外来にいらっしゃるめまいの患者さんの中では、割りとよくある病気なんですよ。

ちょっと難しい話になりますが、内耳というところに、平衡感覚を司る平衡斑という部位があります。

ここに耳石という小さな結晶がついていて、バランスを保つのに一役買っているのですが、これが何かしらの理由で剥がれて、内耳の中の他の部位に付着すると、めまいを起こすと言われています。

くまこさんの場合、この病気でめまいが起きているようですね。

なるほど。何か治す薬はあるんですか?

残念ながら、薬で治る病気ではありません、対症療法薬はありますから、めまい止めや吐き気どめなどは出せますよ。

基本的に時間経過とともに改善することが多いです。

立っている時にめまいがあって、転倒すると危険ですが、横になっているときは転倒しませんから、ベッドや畳などの上で横になり、頭を動かすことが早く治るコツかと考えます。

じゃあ、薬を少し頂いて良いですか?

分かりました。1週間分ほどお出ししておきますので、様子をみてください。

もし症状が続くようなら、1週間後頃にまた見せてくださいね。

もし頭痛や手足の痺れがめまいと一緒に起きるようなら、救急車を呼んでください。

わかりました、ありがとうございました。

耳鼻咽喉科では多い病気

良性発作性頭位めまい症は、耳鼻科外来にいらっしゃるめまいの病気の中でTOP3に入る、罹患率の高い病気です。

しまりす先生が説明しているように、平衡斑のシステム異常で起きる病気とされていますが、耳石はあまりにも小さいため、これをCTやMRIで確認しようとしても描出できず、確認することはできません。

病気の発症パターンは驚くほど皆同じであり、患者様からお話を伺っているだけで、ほぼ良性発作性頭位めまい症だと確信できるほどです。

実際は色々検査や診察をして、他の病気の可能性を除外する必要があります


↑↑↑

以上、

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科さまのHPでした。




 ↓↓また別のサイトでは、、、

どんな人がなりやすいの?

良性発作性頭位めまい症になりやすいのは、

長時間、頭を動かさず同じ姿勢でいる人です。

耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断される方の50%は

デスクワーク従事者という数字がこれを物語っています。

低い枕で寝ている人、寝返りの回数が少ない人も、良性発作性頭位めまい症になりやすいと考えられています。

統計では男性よりも女性が多いですが、これは生活の中で頭を動かすことが多いか少ないかによるもので、女性がなりやすいということではありません。






。。。。。。








寝室から
私のマットレスを和室に移動させ、
昨日から
ももと別に寝ることにしました😭😭😭


リビングから見てる、もも😢😢












 来た😭😭😭😭💦💦
ゴメンよ~もも~😭😭😭

しばらく、
パパさんとふたりで
寝ておくれ~~😭😭😭💦💦💦






愛犬と一緒に
寝てらっしゃる方も多いと
思います❗


小さいワンちゃんや、
猫ちゃんなら
大丈夫かと思いますが、、、


私も実家では
猫と寝てましたが大丈夫でした。





 皆さんも
寝返りは自由に
打てるように。

お気をつけくださいねラブラブ





今の私は、
めまい止めのお薬と
吐き気止めのお薬で、



薬が効いていると
かなり楽です。



 薬が切れてると
やはり
ぐらんぐらんグルングルンチーン🌀



そして
”日にち薬“で
一進一退しながら徐々に
治っていくようです。





なかなか
皆さんのブログに
コメントが出来ませんえーん
ごめんなさいあせるあせる


いいね、だけでも
させて頂きますm(*-ω-)m








では。


ご訪問ありがとうございましたm(*-ω-)m