ご訪問ありがとうございます😌







昨日は、
今年最後のトリミング😃✂️✨
でした。



あたちのオチリ、
いかがでしょうか?   写真・動画は全てbyトリマーさんです。









ももの桃尻
おひとついかがでしょうか?笑い泣き












シャンプー中は、
すっかり別の犬 キミはダレだい⁉️(笑)
泡のお帽子
かぶらせてもらったようです。
辛そうだけど、
一応カメラ目線笑い泣き










辛さを紛らわす為に、
おやつ作戦 
シャンプー前におやつを頂きました。









終わってから、
看板犬アニーちゃんと。








またまた
一緒におやつ爆笑










終わってからは
ずっと玄関を向いて
私のお迎えを待っていたそう、、、えーん

それを聞くと
ちょっとツラい😢



















お迎えは、
それはもう
喜んでくれましたえーん





獣医さんが以前、

シャンプーは犬にとって
かなりのストレス。
人間の想像以上にストレスに
なっている場合もあるから、
シニアは控えたほうがいい」
仰ってたのを思い出しました。





「特に、
 12月は、
 トリミングサロンは繁忙期。

 昔は、
 犬のことよりも、
 仕事の効率重視で、
 シャンプー後に濡れたまま
 ずっと放置する店もあったのだそう。
 そんな所だと、
 どれほどのストレスになるか、、、😢」

とも仰ってました。









有難いことに、
このサロンはご自宅で
午前中に一組、午後に一組。

とっても
優しいトリマーさん。

それでも
お家に入るのを嫌がる ももです😅










帰って
爆睡のももでした~










ご訪問ありがとうございました😌