ご訪問ありがとうございます😌





ももですラブラブ
こんにちは👋😃



これは昨日のことです。。。

お天気もよく🌞



朝んぽから
気持ちよく帰って



川に入ったから
シャワーして、







パパさんに
拭き拭きしてもらって




ごはん食べて
寝てたら、




お出掛けだよっていうから
どこかと思ったら、、、






病院じゃないですかぁ!!   そ、狂犬病予防接種だよ~ニヤリ

狂犬病予防接種と

3月におこなった
血液検査、抗体価検査の結果も聞くんだよ~えー













何か入ってないかを診てるんじゃないし~えー💦


この後
無事に狂犬病予防接種 
できましたニコニコ👍







で、
ワクチンの抗体価検査結果をもらいました。
ももの数値は
ジステンバー 抗体価1280倍
パルボ    抗体価320倍

(この2つが二大疾病なので
これだけを調べたらしいです。)




コメント欄の解説によると、、、

ジステンバーが640倍以上
パルボが160倍以上
あれば
長期間発症を防御できると
いうことなので、





ももは
めちゃめちゃ高い数値!!ポーン
数年間ワクチンしなくて良さそうウインク👍

調べて良かった~。









実は昨年、
抗体価検査をしたくて、
獣医さんに
抗体価検査のことについて、
お尋ねしていました。



ワクチンは
 犬が持っている免疫に無理矢理介入する行為なので、
 身体に負担を強いる。
 
 欧米では一度ワクチン接種したら3年間はあけなければならないし、
 狂犬病予防接種すら義務付けられていない国もある。

 ワクチン接種が徹底されている日本。
 特に野犬がいない都市部では
 病気を持っている犬はほとんどいない。

 でも2歳まではワクチンを接種しておきましょう。
 来年からは飼い主さんの考えに任せます。


と、言われていたんです。
 








うちは、
イノシシ🐗が
普通に散歩してるような地域ですが😅
イノシシの大きな💩も道に落ちてますし、
庭を荒らされたこともあります😨💦



獣医さん曰く
5種で大丈夫だと思う。気になるなら10種。」と。


なので、
うちは元々5種しか接種していませんでした。




うちの獣医さんは、
シャンプーについても
「必要ない」と言い、
不自然なことは最低限にする
お医者さんなんです😅




 


狂犬病についても
義務付けを止めて、
抗体価検査できるようにしたらいいのになぁ、、、

獣医師会の既得権かえー









で、これは 
血液検査結果。
今回、検査前に結構おやつを食べちゃったんですが、、😅
異常なしでした。ホッ。。😂















帰って来て
クタ~の、ももでした~笑い泣き









ご訪問ありがとうございました😌