ご訪問ありがとうございます😊











来年の春は、
心から楽しめますように。
本当の春が来ますように。 byもも









昨日は
19回目の結婚記念日でした。


でも
同日に発令された
緊急事態宣言で
我が家がある兵庫県も
その対象になり、

気分はブルーでした。




それでなくても、
私は2月には自主的に自粛していて

先月から
政府の自粛要請が度々出される度に、
かつての音楽仲間(皆フリーランス。私もそうでした。)や、
カフェやレストランオーナーをしている友人知人の状態が
気がかりで不眠気味ショボーン




自粛すればするほどstayすればするほど
 苦しむ人が確実に増える」


「緊急事態宣言を出すなら、
十分な補償を早急に給付して欲しい」












これはまだ私が音楽活動をしていた頃の話ですが、


学校公演の為北陸地方を数日周り、
最終日の夜の打ち上げの席で、
今回のギャラも奥さんに取られる~💨(笑)」と、
その時は笑って冗談ぽくですが、
そうボヤいていた仲間を思い出します。




フリーの演奏家同士の夫婦は結構いて、
お互い稼いだ日銭をまわして何とか生活している人も
少なくありません。




お世話になったコンサート会場のスタッフさんも、
今は恐らく事実上の失業状態😢







私自身、実家は自営業。
有難いことに何の不自由もなく
暮らしましたが、
社会の動きには敏感でした。


時には、
父は自分の給料をカットして
従業員の給料を守り、
自分のボーナスをゼロにして
従業員のボーナスを守ることも
たびたびありました。






社会の風向きが、
社会的に弱い立場小さい立場の人を直撃するのは、
私の経験上、分かっているつもりです。








コロナは、人類が免疫を持つまで終息しない。
ワクチン接種か、感染して免疫を持つか。」




ワクチンが出来るまで最低でも1年。

長期戦。





昨日の緊急事態宣言で、
さらなる自粛、さらなるstay。

もちろんそれを徹底しないといけないんだけど、、、


コロナが終息する頃、
みんなどうなってるんだろう?ショボーン

私は何にも出来ないショボーン







そんな事を考えていたら、
昨日の結婚記念日も、
全くお祝いする気になれず、
食欲も減退気味でした。。。😥








長々と、
暗い話ですみません😣💦⤵️




せめて写真だけでも、
明るいものを✨


もものお花見写真を、
載せさせて頂きます。



















待ってるヨ。
本当の春がくるのを。
あたしに出来ることは
笑顔でいること。 byもも









ご訪問ありがとうございました。