ご訪問ありがとうございます😌






いつものこの時期なら
合格やら卒業やら、
何かとお祝いごとも多いし、

何かとイベントも多いシーズンなのに。




今年は、、、
色んなことが
自粛や中止や、延期、、、、


株価も大暴落、
景気も😞⤵️⤵️






こうなると、
真っ先に影響を受けるのが、
音楽業界。

音楽会や演奏会。








大多数の音楽家は、
フリーランスです。




ホールの照明さん音響さん、
進行係さんも、
フリーランスか、
小さな個人事務所が多い。






オーケストラって、
ステージにところ狭しと
わんさか人がいて、
椅子に座って演奏してますが、
ほとんどがフリーランス。
(NHK交響楽団など大きなオーケストラは違うかもしれませんが)





私がお世話になっていた、
オーケストラなどは、
主要メンバー5~6人が正規。
あとは全てフリーランスでした。






そうでないと
やっていけないのが実情です。








私がお世話になった方々や
知り合いの音楽家が、
今どうしているのか

本当に心配ですショボーン





それでなくても、
昨年の消費税アップで景気が悪いのに。







つい先日、
音楽業界についてボヤキましたが😅あせる
それはそれ😒



安いギャラの演奏会を
いくつも掛け持ちして、
生活してる人いっぱいいましたから。。。


本当に本当に心配。。。







。。。。。。。。。








さてさて、


そんな気持ちを
吹き飛ばしてもらいましょう‼️ウインク






何でか
分かりませんが

ご機嫌さんなもも爆笑





















犬も笑えばコロナ吹き飛ぶ!!


って訳には
いかんかな。。。。😅💦💦






ご訪問ありがとうございました😌