ご訪問ありがとうございます😌






前回の悪夢の話では、

ご心配のコメント、メッセージ、
本当にありがとうございました😌💕

遅くなりましたが、、
お返事させて頂きました😌






 



私が演奏の仕事をやめたのが
東日本の震災の直前で、

声楽家の友人が大事故にあったのがその直後で、

(友人はそのショックでこの後歌うどころか精神を病んでしまいました。
今は復帰してます。)



この時期になると
様々なことが絡み合って
思い出されて、
少しおかしくなる私です。。。😢







さてさて、


気持ちを取り直して、、、





2日前のももです↓
猫さんを追っかけて
藪の中に入ってしまったもも💨💨💨


約1分後、出てきたらこんなことに😱💦💦






















とりあえず、
お顔周りをざっと取って(主人が笑い泣き)


晩ごはん食べて、
食後にゆっくり
ひっつき虫退治ニヤリ











「お散歩は犬のもの。
犬が楽しくなければ意味がない。」


と、
2年ほど前言われたトレーナーさんに
言われた言葉、
胸に刻んでいます。




お散歩する大きな意味は、、
犬のストレス解消ですもんね。




ストレスの少ない犬は、
よく言うことも聞いてくれるとか。。




とはいっても、

時間がない時、疲れてる時、
おやつで誘導して引っ張り気味で帰ることも
度々あったり、、、😅あせるあせる






このトレーナーさんも
自分の犬の散歩15分くらいで帰ることもあります」と、
仰ってましたニヤリ






きっと、
信頼関係が築けていたり、
ふだんから、
話かけるなどのコミュニケーションが
取れていたら、
時々そんなことがあっても問題ないんだと思います。






え。。。キョロキョロ










そうそう、

お散歩中にも、
よく話しかけるのは
いいらしいですヨ~ウインク





そこ右へ曲がるヨ~ニコニコ
とか、
あっち行くヨ~口笛
とか、、、





私もよく話しかけてて、、
犬を飼ったことのない人から見たら、
ヘンなオバサンです😅💦





結構言葉を理解してることがわかって、
新しい発見も出来ますヨキラキラ






ももが1歳くらいの時、、

レオンくん家行くヨ~
レオンくん家行ってからお散歩行くヨ~」


と、ご近所ワンちゃんの
お誕生日プレゼントを渡しに行く時に、
ももに話しかけたら、




なんとハッ


レオンくん家めがけて一直線💨💨💨びっくりハッ



偶然?まぐれ?
と、信じられない気持ちでしたが、
その後も試してみると。。。
やはり行ったんですびっくり





最近も、
1度しか行ってないドッグカフェに行く時、

「◯◯カフェいくヨ~」というと、

その方角へ
トコトコトコトコ、、、

え?もしやもしや、、
と前を歩かせたら
カフェの前にびっくりハッハッ





天才か?びっくり←このワード親バカあるある笑い泣き




犬の能力、
恐るべし⁉️


私より
賢いかも。。。



わたしが
ももにお散歩される日も
遠くない⁉️(笑)( ̄▽ ̄;)







ご訪問ありがとうございました😌