ご訪問ありがとうございます😌





ちょっと久しぶりの
投稿になってしまいました。
スミマセンショボーンあせる





先月下旬から、
ちょっとばかり
バタバタしていました💨💨




タイトルに書いたとおり、
母が網膜剥離もうまくはくり
先月25日に緊急入院&緊急手術
をしてました😅




もちろん、
命に関わることではないですし、
今月8日(金)に
退院しておりますので、
ご心配なく。。。ウインクラブラブ







網膜剥離とは。。。


眼球の裏側にある網膜がはがれて、
視力が低下する病気です。


一刻も早く処置をしないと、
失明する危険があります。


原因は、
加齢、目の打撲や衝撃、他の病気の影響など。








命に関わる病気ではないので、
その点は気が楽なんですが。



でもでもハッ
手術後
数日間の母の姿が
もう、
かわいそうでかわいそうでえーんあせるあせる




何故そんなに
かわいそうかというと、
(ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが)




数日間ずっと
うつ向いていないといけない
んですヨえーん


寝る時は、
絶対うつ伏せえーん


起きている時は、
絶対うつ向きえーん
(目薬を差す時のみ上向きok)





手術した目のまぶたが腫れてるのは
もちろん、

ずっと
うつ伏せ寝&うつ向き状態だから、
顔がむくんで、むくんで、
普段の2倍くらいになってたし。。。ガーン!!




座って話をしてる時も、
ずっとうつ向いてないと
いけないから、



まるで、


怒られて
肩を落として
反省している子供みたいショボーン






母は、、、

昔いた “反省のお猿さん”みたい」

と、自分で笑ってました。。。。笑い泣き

(画像お借りしました)

私には
そう言って笑ってましたが、

表情は暗く、
精神的に辛そうでしたぐすん






それでなくても
病院のベッドで寝てる姿って、
なんだか小さく見えませんか?。。ぐすん



ちなみに
今回母の入院は、
私のお産以来
はじめての入院でした。
だから、
私は、母が入院してる姿を
はじめて見て、ちょっとショックというか、
色々考えるところがありました。





そして、
約5日後。。。

“絶対うつ向き”から解放され、
(でも寝る時の仰向け絶対禁止 手術した目側を下にする横向き寝禁止)




母の表情も
明るくなった時には、
本当に安心しました笑い泣き





でもこれは、
母はマシなほうらしくて、
人によっては、
絶対うつ伏せ状態が1週間以上続く方もいるしショック


経過が悪い場合は再手術し、
絶対うつ伏せ状態を
一からやり直さないといけない方も
いらっしゃるとかアセアセ

マシなほうで本当に良かった。。。笑い泣き




お陰さまで
順調に回復し、
先日8日(金)に退院できました。











網膜剥離。。。


加齢で突然に起こるらしいですから、
予防のしようもないみたいですが、



突然、

“視界がおかしくなったり、
飛蚊症(蚊が飛んでるようなものが見える)になったり、
光がチカチカしたら、

すぐに病院へ”  --だそうです。





ちなみに、
母は今回2度目でした。

1度目は、
20年ほど前。
この時は軽かったらしくて、
レーザー照射で済んだらしいです。






でもね、

退院して、今日で4日目ですが、
まだ仰向け寝は禁止です。



うぅッ
かわいそうにえーんえーんえーん






。。。。。。。。。。。。






母の入院話ばかりで
ごめんなさい😅


次回は、
嬉しいお話にしますネニコニコ






では、
ちょっとだけ予告を。。ウインク




この
可愛いコちゃん達が
遊びに来てくれた
お話ですウインク







では、
ご訪問ありがとうございました😌