ご訪問ありがとうございます♪







ちょっとね、
ちょっと今日は、
怒ってみたいと思います❗ムキー
   




あ、念のために、
念のために申し上げますと、


普段の私は 
仏のtomo (ほとけのトモ)
と言われておりますからね~(一部の人から文句が聞こえる。それは夫ウシシ)



それと、

ブログやインスタなどで、
他人についてのネガティブなことは
書かない主義なんですから~




でもハッ今回は、





ももに被害もあったし、

犬を飼うマナーについて、
思うところもあり、
あえて書きたいと思います。







。。。。。チューリップピンク。。。。。。








土曜日の夕方。



神戸にあるフルーツフラワーパークへ行きました。
ドッグランがあるんです。





ワンちゃんOKカフェや焼肉コーナー、
道の駅も併設されていて、(ホテルや温泉、遊園地も!)

1日楽しめる所です。







↓ カフェでちょっと腹ごしらえ(ワンちゃんメニューはありません)
カフェに座っていると、


ドッグランの方から、
トイプーちゃんやら、フレブルちゃんなど、
小さめワンちゃんがたくさん
帰って来るのが見えました。




この時点で
ちょっとイヤな予感はしました真顔汗







お天気もよく、
チューリップも咲き誇り

イヤな予感はしながらも、
せっかくなので
写真を撮りながら。。。






ドッグランに行ってみると、、、





案の定、


えらい勢いで走り回ってる
ラブラドール2頭と、
スタンダードプードル1頭(しかも普通より大きい❗) 。


さらにハッ
吠えまくっているラブラドールが1頭いる。。 ( ´゚д゚`)アチャー







ここは、
小型犬と大型犬の区別がないんです。







飼い主さんとみられる人達が
かたまって話していました。








ももは時々、
ラブラドールちゃんを怖がって 
吠えることがあるので、
中に入らず様子をみていました。






幸い、
ももは平気なようだったので中に入り、
しばらくリードをつけたまま、
他のワンちゃん達とご挨拶を済ませ、
リードを外し、隅のほうにいました。

「帰ってくれないかなぁ」と願いながらてへぺろ







しばらくすると、
えらい勢いで走っているラブラドール達と、
大きいスタンダードプードルの
テンションがマックスになり、
激しい激しいワンプロを始めました!びっくり






それほど広くないランなので、
大きいワンちゃんがプロレスを始めると、
私達はさらに隅っこに行くしかありません。
プロレスしながら走り回るしあせる







おとなしそうな
キャバリエちゃんは、
ベンチに乗って避難しています。






ところが!
勢いあまった
ラブラドールとスタンダードプードルが、
物凄い勢いで
そのキャバリエちゃんに突撃して 
ガウガウガウガウ~ハッ!!びっくり






キャバリエの飼い主さん、
あわてて抱っこして、救出あせる (キャバリエちゃんは無事でホッ)






この時点でまだ、
飼い主とみられる人は
平然としている。「あぁかわいそうに」と言うだけ  ガーン?!







急いでももにリードをつけ、

「出ようかな。。
 でも出るには暴れてるヤツらの横を
 通過しないといけないし。。」と、


抱き寄せて、
様子を見ていると、






私が持っていた
おやつポーチに気付いた
ラブラドールとスタンダードプードルが、
近寄ってきましたびっくりハッ






私は立ち上がり、

ポーチとカバンを  
高く上げ、
 「ダメ!ダメダメッ!向こうへ行きなさい!」
と言えど、 
全く聞きませんショック汗そりゃそうだあせる





それどころか、
ポーチを奪おうと
4頭がジャンプをし始めましたハッあせる


「コラー!ハッダメッ!!コラーッハッ
アカン言うてるやろー!!」ムキームカムカムカムカムカムカ



人様のワンちゃんなのですが、、、

もうこの際、
人様のワンちゃんだろうが
そんなの関係ありません!!





大興奮のラブラドール3匹と、
スタンダードプードルに囲まれた、ももと私。
ももを守らねば」の一心ですし、
マナーが悪いのは明らかですから!




頭でも叩いてやろうか!と思った瞬間、
おやつポーチを奪われ!!ムキームカムカ
取り返そうとするも、
猛ダッシュで逃げ、
そのまま、
私のポーチをくわえたラブラドール3頭と
スタンダードプードルが、
走る走る、走り回る‼️  ドドドドーガウガウガウ~💨💨






それまでの目に余るひどさもあり(キャバリエに突撃したり他にも色々)
頭に来た私は、
  「飼い主誰ー⁉️ハッ
誰や飼い主はー⁉️」

と怒鳴りましたハッハッ




ランの中、
一瞬シーン。。。😅あせる







すると、
「はい」 声が。




「やっと現れたか」と思ってみると、





初老の男性。 多分ラブラドールの飼い主。
しかも、
少しだけ
足が不自由でらっしゃる。。。!?



びっくり
ハッ!そういうことか。




足が不自由で、
満足なお散歩が出来ないから、
ここに連れて来て自由に走らせてるのね。。。ショボーン





私の怒りに、
少し“冷水”がかかったような気がしましたが、、



でもハッ



ポーチは何としても
取り返してもらわねば!!






私のおやつポーチをくわえてから、

それまでの大興奮が
さらにヒートアップして、

ドドドドーッ💨💨あしあとあしあと
ガウガウガウガウ~

と、

追いかけっこをしてる大型犬4頭あせる




それを
取り押さえるのは、
至難の技 & ちょっと怖い真顔

けど、

私も頑張りましたよ!その飼い主さんに任せられないしあせる


こちらに走ってくるたび、
何度もタックルを試みました!
が、
全然ムリ😅⤵️ 




周りで見ていた
他の男性飼い主さん達も
総出でタックル~💨💨

 

格闘の末
やっと取り押さえ、

飼い主さんが
「すみません」と
ポーチを返しに来られました。



猛抗議をしようかと
思いましたが、
「はい」とだけ言って、  足が不自由な方に他に何も言えませんでした。




大型犬達が
おとなしくなっている隙に、 
ももを連れて素早く 
ランを後にしました。







やっぱり
言ってやればよかった
「自分らだけのドッグランかハッ」と 
後から悔やみましたしょんぼり (笑)








これまで、
このドッグランに
何度も来ていて、
ハスキーやホワイトシェパードなど、
色々な大型ワンちゃん達と
何度も遊ばせてもらっていました。

  


ももも私も
ここでは楽しい経験しか
したことがありませんでした。





大型犬、小型犬の区別のない
 ドッグランだから、
 意識が高くて配慮のある飼い主さん(特に大型犬の)が
 来られているんだろうな」と、

「見習わなければ」と、




これまで、
そんなふうに思っていたんですが。。。
    



 ショボーンショボーンショボーン





足が不自由な飼い主さん。。。

大型犬を飼われた後に
不自由になられたのか。。。? 




 
きっとお散歩は、
それはそれは大変だと
思います。
とてもヤンチャなワンちゃんだしあせる



ランに連れて来て、
走らせたほうが手っ取り早いし、
ワンちゃんも喜ぶのでしょう。






でも、
ヤンチャだからこそ、
大型犬だからこそ、
コントロールできる飼い主さんでなければ
ならないのに。。。ショボーン
  







難しいですね。









これから先、
ちょっと心配になります。。。
    







それと、

ももが、
ここのドッグランが
嫌いになりませんように。。。
それも願います。。。。










帰り。
車から顔出してるもも。↓

あ、
もう忘れてる感じ?  (笑)


だったら、
よかったほっこり








皆さんは、
ドッグランで嫌な経験されたことありますか?







 「リードを外して自由に走らせたい」

と思うのは、
飼い主さん皆同じですしね。







それぞれの事情、
ワンちゃんの性格、、、




色々
難しいですね。




 

 

今回は、
怒りの投稿してしまって、
すみません😣💦⤵️






ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m