ご訪問ありがとうございます♪








「ももと椎茸」





おととい、

母から
「はっさく と、友達が作った椎茸を送っといたから~」
メールが来ていました。





昨日届いたのが  
この椎茸です。





デッカ~!びっくり
大きさ、はっさくと一緒やんびっくりあせる    シイタケ大き過ぎて八朔がミカンに見えるやん💦





はっさくは
親戚から届いたものなんですが。




「椎茸、友人が作った」て。。。



母の友達に
椎茸農家の人いてたっけ?                               まだ母に電話してない私  これから電話しますあせる






「ももと椎茸  」
モデルを強要され、
フリーズで耐えてるウシシ
これ、ちょっとだけ虐待か?イヒあせる










。。。。。。。きのこ。。。。。。。きのこ。。。。。。。


  





先日お伝えしましたが、
お空へ旅立った
ビーグルのハナちゃん。





あれ以来、

ママさんのお姿を
お見かけしなくなり
心配していました。   (ご両親も他界されているのでお家におひとりなんです)


洗濯物も出てないし   (花粉症で外に出さないだけならいいけど)
お好きな庭仕事もされてないし  (これも花粉症で出ないようにしてるだけならいいけど)




ま、まさか。。アセアセ




と、心配のピークに達したあたりで、
ゴミが出ていてホッとしました。     (ゴミの場所が同じなんです)






でも、お顔は見ていないし
どうされているのか気になるし。。。
でも行きにくいし。。。

きっかけが無くて困っていた所に 
来た はっさく!
こんなにあるし持っていこう!  はっさくさんありがとーニコ






行くとちょうど、
お庭においてらっしゃる
物置の中をゴソゴソとされている
ところでした。






「塞ぎこんでますーーー」    と、
笑顔を作って出て来てくださったママさんぐすん


「何を見ても思い出すしね。
    でもね、ちょっとお掃除をしてね、
    模様替えしよかなと思ってね。
ハナコが汚すからとしまってあったカーペットを出したり。。。」




ホッニコ
良かった~。






「でも、物置をゴソゴソしてたら、
ハナコがうちに来た直後、
はじめて受けたワクチンの証明書が出てきてね、
あぁ8種受けたんだわ、とか思い出すとまた。。。えーん






うぅえーんえーんえーんえーん






「ま、でも大往生できたからね。
   綺麗に死ねたと言ったらヘンな言い方だけど、
でも本当にそう出来たからね。
それで良かったと自分に言い聞かせようと思って。。。」







ぅぅぅーえーんえーんえーんえーんえーんあせる







実は、
ママさんはハナちゃんを
病院へ連れて行きませんでした。





2月初めに
眼振が起こっても、
立ったままフリーズするようになっても
目の前のごはんが分からなくなっても。。。





ママさんのご両親も
「過度な医療は受けたくない」というご意思で、
お家で看取られたんです。
お母様は胃ガンだったにもかかわらず。




私がここに引っ越して来た時
すでにお父様は他界されていましたが、
お母様はとてもとてもお元気で、
庭仕事をなさったり運転もされていました。
その時すでに胃ガンを患ってらっしゃったと
後から知ってビックリしたのを覚えています。






ママさんは
「動物が、
あちらの世界へ旅立とうとしているのを
引き止めるような事をしてはいけないと思うの。」と。




「でもそれをするには
こちらの覚悟が相当必要なんだけどね」




「ハナコがその直前まで、
お散歩して、
おやつを食べて、
そして旅立てたから、
これで良かった、良かったんだと思おうとしてるんだけど、
やっぱり悲しいね。。。」







えーんえーんえーんえーんえーん







お姿をお見かけしなかった間、
おひとりで
こういうことを考え、
色々な思い出がよぎり。。。

それを繰り返していらっしゃんだろうな。。。
今もそうなんだろうな。。。



あぁ、どんなにお辛いだろう。。。。えーん







。。。。。。。。。。









病気の種類にもよりますし、
症状にもよりますが。。。







考え方のひとつとして、
ママさんのような考え方もありかと思います。











無事に その時  を迎えるとするなら、
まだまだ先のことだと思うけど。。。
私は
どうするだろうか。。。
どうなるだろうか。。。












そんなの
今、答えはでない おいで




そだ!
それより、




ママさんが
はっさく食べて
また元気になられることを祈ろう爆笑











長くなってスミマセン!


お読みくださって
ありがとうございましたラブラブ








ご訪問ありがとうございましたピンクハート