ご訪問ありがとうございます♪






昨日は寒くて
1日降ったりやんだりのお天気でしたが、
今日はポカポカ☀





こうして
だんだん春が近づいてくるんですネ♪







。。。。。。。。🌼。。。。。。。。







さてさて、


ももがクンクンしている
白い塊。
何だと思います?   ↓        題に書いちゃってますがあせる
「氷かな?」   って?





はい氷ですが、
そんじょそこらの氷と一緒にしないで
おくんなさいッ              ( ←  江戸時代 の 叩き売り?  (笑)   )  








南極大陸の氷 ~~ !!  キラーン✨    だからもう書いてるって~~しょんぼりあせる


ビックリでしょ!




こんな感じでクール宅急便で
送られてきました。
ハッ南極大陸からクール宅配便で
          お取り寄せしたんではありませんよーーー   (笑)  そんなん出来へんし






実は、
私の主人は高校の教諭をしていまして、
以前、横浜の女子高で教えていました。





その当時の教え子さんが、
南極地域観測隊に1年間
女医として同行してきたんです びっくりあせる





今は帰って来られて
神奈川県在住ですが、






一昨日、
六甲山に登山に来られたついでに
我が家に遊びに来てくれました。   (山好きなんですって)





南極行きは
映画「南極料理人」を見て
「行きたーい!」と立候補したそうです。





南極に行った人なんて、
もちろんはじめてだし、
どんなお話がうかがえるのか
楽しみでした!




人数は
総勢30名!
飛行機でオーストラリアへ飛び、
そこから船で17日間 ガーン




基地の中は半袖でOKなくらい暖かく、
外に出ると-35℃!
その差約50℃びっくりハッ





他にも色々面白いお話を聞かせて
頂きましたが、
印象に残ったお話は。。。




「南極に行って何故か月が好きになったんです。
   星ももちろんたくさん見えるんですが。
   南極で見る月は本当に綺麗だし、ホッとするんですヨ!」






。。。。

どこまでも続く
冷たく硬く白い氷と強い風。
その中で見上げる カーブを描いて光る月。。。


懸命に想像すると
惹かれるのも何となく分かる気が。。。。。ニコ





あ、そうそう。
この氷。
中に気泡が含まれていて、
溶かすとそこから
約3万年前の空気が出てくるんですってびっくりびっくりびっくりハッ



ど、どうしよー
3万年前の空気は興味あるし、
溶かすと消えていくし。。。



悩ましい❗(笑)








ではでは。
ご訪問ありがとうございました♪