ご訪問ありがとうございます♪





今日は午後から雨模様でした🌂





せっかく朝早くから洗濯ものを干したのに、
来客中で、降り始めた雨に気付かず。。。
ありゃ結構降ってたーおーっ!あせる        ずぶ濡れでした  トホホぼけー








さてさて、






じ、じ、じ、
実は。。。。。


明日、もも試験を受けるんです!



受ける試験は   
家庭犬マナーチャレンジ ↓      






試験項目は
4つのカテゴリー で、各々4つずつ。




✳家庭内マナー

  1. ブラッシング
  2. 足ふき
  3. おいで
  4. 足下でのフセ・マテ1分













✳ お散歩マナー


責任ある飼い主としての周囲への配慮と、
愛犬を事故や危険から守るために必要なしつけができているかをみます。


  1. 他の犬とのすれ違い
  2. 扉の出入り
  3. 他の人とのあいさつ
  4. リードをたるませてのお散歩












✳ 旅行 お出かけでのマナー

日頃と違う環境でも、周囲に迷惑をかけずに、楽しくお出かけするには様々な刺激に慣らすトレーニングが欠かせません。

  1. キャスター付き旅行鞄が背後を通っても飼い主に集中する
  2. クレートでの待機
  3. オスワリまたはフセ・マテでものを拾う
  4. 不慣れな足場を通過する









✳ 動物病院マナー


日頃から他の人と接したり、
体を触られる練習をしておくことは、
来院時のストレス軽減に役立ちます。また、
日々のケアで健康状態きちんとチェックしておきましょう。


  1. 他の人に犬を預ける
  2. 診察台に乗せ・診察を受ける
  3. 歯のお手入れ
  4. 健康チェックのため体を触る





以上16個です。



ちょっと不安なのも
あるんですよね~あせる


「布をかけたクレートの中で待機。
   家族は部屋を出て、1分。」


これが苦手。
不安げに「クーンクーンガーン」て
鳴いちゃうんです、もも。


大丈夫かなーアセアセ




!
あと筆記試験もあったーおーっ!あせる
(これは勿論、飼い主ネ!)


何が出るのか全く知らない❗
過去問とか例題とか出てないかと、
検索してみたけど (セコい)
ない。。。ぼけー汗




私が大丈夫かぁ??







ももは。。。↓

寝てますしょんぼり
まぁ、明日が試験だなんて知らないしネ。
これ、いつもの体勢です。      頭を下にして、首凝らへんの?しょんぼり



さてさて
どうなりますやら??







合格でも
ダメでも、お伝えいたいます!

皆さん応援お願い致します🙇⤵