前回リブログした記事で
ももがパピーの頃を思い出したので、
備忘録の為にも記しておこうと思います。






ももは、
今1歳10ヶ月ですが、
これまで おもちゃ以外、
ほとんどかじったことがないんです。






↓これは、しつけ教室の先生の言葉です。

子犬の頃にしないことは大人になってもしないんです。
だから逆に言うと子犬の頃にさせなければいいんです」と。




私達は犬初心者なので、
そんな事など全く知りませんでした。

でも偶然、たまたま、
そうしていたんです。




ピアノやチェンバロの仕事をしていた私は、
リビングにピアノを置いてあるので
絶対かじられたくない! でもピアノは片付けられないえー?汗



なので、
ペット用のフェンスももの居場所を作っていました。
ももが8ヶ月になるまで、
家の中ではそこ以外出しませんでした。


お散歩から帰ったら抱っこして、その中へ。
一緒に遊ぶ時は私達がその中に入って遊んでいました。




↓ももが来てすぐ。  
子犬用のゲージとクレートを紐で繋いでいました。
ゲージとクレートは行き来可能です。  (今見たらかわいそうかも?しょんぼり汗)



↓もも3~4ヶ月の頃    こんなフェンスでした。





↓もも6ヶ月頃     私が中に入って寝てます(笑)
ももの成長に合わせて、
フェンスを取り替え、スペースも広げていきました。

フェンスにはかじった跡や
引っ掻いた跡がありますね(笑)





でも、何も知らなかった私達は
「これってかわいそうだよね。
家でも自由にさせた方がいいよね。。」とずっと悩んでいて、
しつけ教室の先生に相談したんです。


すると。。。



「実は、それは良いことなんですよ!良かったんです。
子犬の頃にしないことは大人になってもしないんです。
逆に言うと子犬の頃にさせなければいいんです。」と先生。




「えっ?えー?! 良かったのー!?」笑い泣き笑い泣き笑い泣き




昨年の8月(もも生後7ヶ月)
初の旅行に行き、
ももはホテルの部屋で初めて自由になりました。


「何かやらかすのではないか」と心配しましたが、
こちらの心配も空振りに終わり。ホッニコ



それを機に、
昨年の9月(もも8ヶ月)から、
家で晴れて自由の身(笑)になりました。



有難いことに、
ピアノも、椅子も、スリッパも、カーテンも、
置きっぱなしの服も、玄関の靴も、
かじることはありません。



たまたま、
私達がやむを得ずしたことが、
結果的に良かったようです。



あ、たまーーに
お散歩から帰った直後の
興奮冷めやらぬ時に、
スリッパをくわえて走る時はあります(笑)





でもね、
子犬の育て方は人それぞれ。
方針も考え方も様々だと思います。



「子犬はかじるもの!
そんな姿を見たり、時に叱ったり、
そんな毎日が楽しいの。噛みぐせはそのうち止みます!」
という方もいらっしゃると思います。





なので、
あくまでもご参考までに。。。ニコニコ




カジカジ💨💨
オモチャは瞬殺。。えーんあせる










お読みくださりありがとうございましたラブラブ