ジュニアクラス  6回目 です。



「始めまーす宜しくお願いします!半分折り返しましたね~」   と先生。



ひゃ~アセアセあせる   早いですよね。時が経つのは~ぼけー






~今回のレッスン~
✳自主的アイコンタクト  

    ・犬に背中を向けて名前を呼ぶ。顔を見に正面に回り込んできたらご褒美。
       (来て欲しい気持ちを込めて呼ぶ)





✳ 歩く練習 (こちらを意識させながら歩く練習)

   ・お座りをさせご褒美。→ 歩き出す。こちらを見ながらついてきたら「お利口」と
     言いながら歩き続け、時々ご褒美。ご褒美を持っている手を隠してもついてくるように。







✳ お散歩中などで物を口に入れない練習

   ・「お座り」→「待て」。物を拾う。
   ・じっとしていられたらご褒美。



✳歯磨き

   ・「じっとして出来るようになってきたので、このままいきましょう」
        と言われました。良かったウインク






✳「おいで」

    ・後ろ向きで「おいで」と言いながら誘導。
    ・お座りをさせ、首輪に手をかけてご褒美。





✳「伏せ」から「お座り」へ戻る練習

    ・「伏せ」と号令で伏せをさせ、ご褒美。
    ・ご褒美を持った手を犬の頭の上方へ持っていきながら「お座り」と号令。→ご褒美。




「自主的アイコンタクト」と「伏せ→お座り」  



 以外はだいたいクリア出来ましたグッニコニコ



もものお陰だヨーももありがとう照れねーラブラブ





宿題は

✳自主的アイコンタクト
✳物を口に入れない
✳歯磨き
✳伏せ→お座り





✳もう1つ個人的に質問しました。

「お散歩の帰り私の足を噛むんです。どうすればいいですか?」   と。


先生曰く。。。
・これも多い相談。
・理由はよく分かっていないが日本犬系に多い


対処方 ー気をそらすー
・噛みそうな時にお気に入りのおもちゃで遊ばせる
・お座りや伏せなどをさせる。


ももの場合、
レッスンした「歩く練習」や「おいで」をして
ご褒美をあげるのが、気をそらすのに効果的にでした。





今日もお付き合いくださってありがとうございました💓