今日から9月。2学期ですね。


ご近所の子供さん達が元気に登校していく音を、
台所でバタバタしながら聞いてました。 


ちなみに私は、幼稚園から大学まで、学校というものが合わず辛かったな。
多分、登校日数の半分くらいしか学校に行ってないんじゃないかな。ほとんど不登校。
8月31日やお正月明けなど、死にたいなと思いながら生きてたなぁ。


昨日今日「辛かったら休んで」「死なないで」と、
文科省や他の団体、テレビ番組、SNSなどで呼び掛けている。

本当にそう思う。「辛くて休む」は逃げるのではない。「選択」だと思う。
それに、もちろん逃げていいと思う。
それも自分を守る「本能」だと思う。


ーー・ーー・ーー・ーー・ー━


さてさて、
ももが本能に従ってすべき事は。。。「噛む❗」「噛む❗」「噛む❗」
今お気に入りの、エゾ鹿のツノを噛む!!


噛む!






そう!それがももの仕事だOK