夏のおでかけ記録その④です!



先日、大井川鉄道のトーマス号へ乗ってきました😍

楽しみにしていた一大イベント💓



二次エントリーに応募したら見事チケットを取ることができ、行くことができました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

片道だけだったけど取れただけ十分✨

チケット当選とわかった瞬間は嬉しくて飛び上がりました!(笑)




そんなわけで、乗車日は混雑する前に早めに行こうということで、あさイチに家を出発!

朝5時に家を出ました(笑)

久々にこんなに早起きしたので眠かったー😂



途中パーキングに寄りつつ休憩したりして、9時前には新金谷駅へ到着。

我が家は千頭駅からの片道チケットだったので、新金谷→千頭までは普通電車で行きました★



9:06の普通電車。

{EE4A7FA2-DCE4-422D-9F36-0B05196B3B32}

この電車を逃すと10時台はトーマス号のため乗車不可、次は11時まで電車が来ない💦

なのでこれになんとか乗りたかったんです!



無事に間に合い乗ることができて本当に良かったー(*´ω`*)

{048C9F8F-FFB2-4F98-AE1C-6274F128AC47}

昔ながらのレトロな電車♪

こゆずも早くトーマス見たい!と興奮気味で乗っています( ´罒` )



そして千頭駅に到着〜♪

{5F7DEC77-989D-45C1-9A90-7B834FEC1D4D}



{9501C399-3C57-4367-BC1A-BE3ACD833DEA}

千頭駅で開催されているトーマスフェア★

朝早かったのですごく空いてたー(・o・)



新金谷駅からトーマスが到着するのが12時頃。

そのトーマスが到着したら一気に混むと思われたので、それまでにトーマスフェアで遊んでおこう!ということに★

写真を撮ったりアトラクションを楽しんだり♪

{4F6919CC-9BB3-43A8-8048-C2736A0C97A0}


{AEC25D58-7DD3-4100-B022-0CC18969EBCF}

空いてるのでパーシーもヒロも写真取り放題でした💓



パーシーとヒロは乗って触ることもできます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

{1D6E77E4-D3AF-4BFF-8F43-AECD09F79AE0}

こんなに近くで汽車を見るのが初めてだったので、こゆずはもちろん私も旦那さんも大興奮!



あとはミニSLに乗ったり★

{6E127D6C-3E32-4805-A8DB-FA253030735D}



なんか漕いだら進む乗り物みたいなのに乗ったら、こゆずが漕ぐのめちゃくちゃ上手で進むのが早くて(笑)

思わぬ才能を発揮していました😂

{B8F8347A-B376-4A5B-8CEC-68A98E6E6ABE}




名前忘れましたが(笑)、この↓貨車に乗るアトラクションにも乗りました♪

{E5B8D87D-6417-4908-B60C-34E45CFD8951}



あとはバスのバーティーも停っていたのでパチリ★

{25997B38-C34B-4018-B82C-7BEB92A414CD}





そんなこんなでトーマスフェアで遊んでいると、12時頃にトーマスが到着〜✨

{E49073BB-894A-49BE-9BD7-2E43DFB13D80}

やっと3台揃った💓



そして12時半頃に転車台でトーマスが回転するということで、パパとこゆずで見に行くことに★

{E3AADF9A-4CFC-4F1C-8658-051289C78DD7}

この間 私とゆずみはゆっくりお昼を食べたり授乳したり、のんびりしてました♪

なかなかこういう場面を見ることがないので、こゆずも良い体験ができたかなーと思います😊



そしていよいよお楽しみのトーマスに乗ることに💓

{ED271E7C-EEDC-4F6B-90DE-2CDF12EF2201}

昔の蒸気機関車なので中はレトロ!

空調もないので窓全開にして扇風機があるのみです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶



座席にはトーマスのシートが💓

{7ABF4922-C3E4-4C54-94F2-61B4B784B58A}



我が家は大人2人、子供1人のチケットを購入したのでボックス席が貸切でした★

{B5FA121F-E2FF-42AA-AD55-1108994E6CEA}

こゆずは料金がかからないのでどうしようかと思ったのですが…

ごゆずを膝に乗せて1時間ちょいと思うとやっぱり大変だったので、購入して良かったです!



あとはネットで調べた情報だと、3席予約すれば恐らくボックス席は貸切になる!とのことでした(・o・)

たしかに、家族3人で来ていて大人2人分の席のみの予約の方は、ボックスを他のご家庭と相席のように割り当てられているのを多く見かけました!

なので3席予約すればボックス席を割り当ててもらえるのかな?★

とはいえネット情報で確実ではないと思うので…ご参考まで(*´ω`*)





トーマス号乗車中は窓全開で風がビュンビュン入ってきて気持ちよかったです( ´͈ ᵕ `͈ )

{14B44382-16BF-4ABD-BB6D-9B607C936F72}

窓全開なので蒸気機関車のすすで服とかが汚れるというネット情報も見ましたが、我が家は汚れませんでした★



途中からはバスのバーティーも並走して、汽車の中からバスを見ることもできました💓





あとは沿道では周りの住人や観光客の方が手を振って下さったり✨

なんだか乗っていてとっても温かい気持ちになりました( ´͈ ᵕ `͈ )

のんびり汽車に揺られるのも楽しかったなー💓



こゆずは昼寝なしだったので途中で寝てしまったり、長旅で途中で飽きていましたが(笑)

でも楽しんでもらえたようで良かったです( ´͈ ᵕ `͈ )



今回トーマス号に乗ることができて本当に良かったー✨

また機会があればぜひ乗りたいです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

来年も応募してみよう💓




長々と大井川鉄道トーマス号レポ、失礼しましたm(_ _)m