ゆずみ、今日で生後36日目です★



月曜日から本格的に床上げしましたニコ

というわけで、母のヘルプは完全になし!



もーーーとりあえず!

バタバタです笑い泣き



今のところ、こゆずの保育園は基本 旦那さんが連れて行き、夕方のお迎えは私という流れ。

日中 こゆずが保育園に行っている間はなんとか大丈夫なんですが、夕方お迎えに行って家に帰ってからがどにかくバタバタでてんてこ舞い!



子供たち2人を同時にお風呂に入れ(お風呂のこと、また別記事に記録します)、ゆずみに授乳、ごはんの用意、こゆずのイヤイヤ対応や遊び相手、歯磨きに寝かしつけ…

2人が寝るまではもうとにかくバタバタで、あっという間に時間が過ぎていきますチーン

ゆっくりしている余裕もなく、2人がやっとこさ寝た後にはドッと疲れがうずまき



保育園から帰ってこんなに毎日バタバタで、来年に仕事復帰した時 大丈夫かなーと今から心配になります笑い泣き

(さすがに来年にはゆずみも1歳近いのでもっと手がかからなくなっているとは思いますがにやり)



何が大変かというと、ゆずみのグズグズやこゆずのイヤイヤが重なることもやもや

ゆずみギャン泣き&こゆずイヤイヤでぐずったり泣く、でもうカオスな時があります笑い泣き



ちょうどこゆずが よく言う"悪魔の3歳児"なので、イヤイヤが激しいし自己主張もかなり強い…

口も達者だしある程度物事を理解できるから丸め込めるのも難しいし、かと言って4歳児ほど分別がつかないし聞き分けがない。



時間が経てば解決するのかもしれませんが、2人育児って本当に大変なんだなーと実感中…

立派に2人育児をされている方を本当に尊敬します笑い泣きキラキラ



今は、自分なりにどうしたら上手く2人育児をできるか模索する毎日うーん

母も日々勉強!

頑張らないとー!おーっ!