今週末は3連休‥3連出店!? | カフェ 百時 

カフェ 百時 

春日井市カフェ百時(ももとき)です
築87年の古民家で営んでいるカフェの日々や
チーズケーキの出張販売のことなど綴っています.


     

先週は個人的に大忙しで、SNSやブログに関して
数日間必要最小限しか触らずに過ごしました。

それでもまだまだやるべきことはてんこ盛りですが、
たまにはSNSから離れるのも良いことだと思いました。

Facebookやブログによってみんなの近況をいち早く知ったり、
助けられることが本当に多いのですが、
1日見ないだけで瞬く間にどんどん流れて行く情報について行けなくなってしまった時もあり‥

でもぱたっと見ずに過ごすと、それはそれなりに過ぎて行くものですね^ ^


さ!今日からブログを再開するぞ~♪と思ったのですが‥

その前にどうしても読んでおきたい本を一気に読破しました。


今朝も早朝からいっぱいケーキを作ったし、
今週は週末がビッチリ詰まっていますが、
一瞬だけでも心を無心に出来る時間が欲しいなと思ったのです。

カフェに行って読みたいところですが
ゆっくりした時間が無いのでTANEYAにて。

本が大好きでつい買い貯めてしまうのですが、
全然読めないから最近は本屋さん禁止令を自分に発令していました。

でも今回はツボな本を借りちゃったんですよ~笑

先日紹介した荻窪のコアなカフェ6次元さんの本。
どうしても一気に読みたかった。

今日は雨が降ってて、TANEYAも比較的静かなので
USENから流れるピアノを聴きながら
カフェのスペースで本を読みました。

{B5C60FB6-5432-4A9C-9E9A-DA0015C3079D:01}

{CB91811B-2776-4686-B54B-0E3283294D6A:01}


{1A664161-EFB8-4A77-8638-311A60D33E03:01}


200ページ一気に読めました。
心に響く言葉がいっぱい‥。

話は日常に戻りますが‥
いつもブログが止まると心配してくれる友達へ。

ちゃんと生きてますよ~笑

ブログは更新してないしFacebookもここのとこあんまりUPしていなかったけど私は元気です( ´ ▽ ` )ノ

昨日も今日もおとといもTANEYAでは良い出会いが沢山ありました。


遠くから「やっと来れました」て言う方が何組もお越し下さいました。

明日埼玉に引っ越しますという彼女も最後に会いに来てくれたり。

豊田で半年限定の日本茶カフェを開業されると言う方も来てくださり、カフェの話で盛り上がりました^ ^

私に「カフェ作り塾」して下さいって笑
ダメですよ、私に頼んじゃ。
空間作りは好きだけど数字に弱いですから‥

神戸から引っ越してきて2年半、
昔からカフェ巡りが大好きだけど
今はここが一番好き、と言って下さる赤ちゃん連れのママ。
赤ちゃんがTANEYAの台所の、のれんの下からこっちをじっと見て遊んで欲しそうにしてくれるのが可愛くて(*^_^*)

鳥居松のお店でも小さな伝い歩きの赤ちゃんが
日々成長して行くのをずっと見てきたので、
赤ちゃんが来るとおばあちゃんような気持ちになります。

ささやかな事ですが、毎日心が温まる言葉を沢山の方に頂きながら楽しく営業しています。

先週の弘法市は東海テレビの放映の影響で本当に忙しかったけれど、
すごく寒い中、みやちゃんがチーズケーキとRisoさんのパンの販売を頑張ってくれました。

沢山のチーズケーキがあっという間に無くなりました。
ありがとうございます。
{1008029A-56D1-4247-97FF-96CFC2BD3AFF:01}


{8AAB54F0-9A0E-4CB3-AEFC-DF498727E1BF:01}


{CF34F6FF-7ABA-4C23-B203-9973A7796F22:01}



{B47A27B7-9FE6-4C7A-B8E4-2E399ED4EC4D:01}

TANEYAのスタッフLilyさんも忙しい過ぎて頭と体がが着いて行きませんって笑いながら頑張ってくれた。

「本当にこんなに幸せなお仕事ありません、素美さん!本当にありがとうございます」って
毎回言ってくれる、その言葉が私を幸せにしてくれているって
彼女は気付いているだろうか‥

弘法市の夜、忙しくて昼ごはんどころじゃなくて申し訳なかったのに
Lilyさんがきっとお昼用に持ってきただろう玄米茶おにぎりを私にもくれました。
嬉しくて思わず顔書いちゃった!
{CDBEC7C1-FF46-4BA9-A8A2-D9B5225EA7AB:01}

お腹も心もいっぱいp(^_^)q


ゆっこちゃんも、新しく入った新人スタッフさんを教えながらは大変なのに
私に代わって新人さんを大切に指導してくれている。

鳥居松のお店の事が心配で心配でいる
私の心を察して頑張ってくれているのが
本当によく伝わって来ます。
ゆっこちゃんは本当に可愛くて、真面目で人想い。
いつも私のブログ読んでくれて私の心境とかきにかけてくれてありがとね^ ^

新しいスタッフさんも「どうしても百時で働きたかった」って。

そんな期待に応えれれるものが何ひとつない気がしてしまうけど、
長年の臨時スタッフひとちゃんが
「私と一緒だねーー猛烈アタック系笑」って。

臨時スタッフなのに泣く時も笑う時もいつもいっしょのひとちゃんは
いつだって他人に「もとみさんが大好きー」って大きな声で言ってくれる。

私はそんなみんなの気持ちに添える人間なんだろうかって
いつも考えちゃうくらいのみんなの「想い」と「存在」が
私に「やらなきゃ!!」って気を奮い立たせてくれる。

離れて営業していても(車で10分だけど笑)
いつも心強い。

よし!今週も3連出店がんばろう( ´ ▽ ` )ノ
私もみんなが大好き!!!


21日(金)八事興正寺マルシェ
    10:00-14:00
{18A0C9FB-4E5B-45D5-8CCF-E22E976AD634:01}



22日(土)  犬山cafe carre「9noiti」
      9:00-14:00
23日(日)  犬山cafe carre「9noiti」
      9:00-14:00
9noitiブログ→

今年も確定申告ほぼダンナさんがやってくれた‥汗
本当に数字が苦手すぎて困ったもんだ。
来年こそは自分で!!!

去年の3月も一昨年の同じ事言ってた
今年は流石に大反省したので、本も買って来た。
読めよーーーー。

今年は数字に強くなるのが一番の目標にしたいと思います。
やるかやらないかだよねっていつも言うのは私。
やらないなら言うなって言うのも私。

やらないなら自営業辞めないとね‥と今年は厳しく行こう。うんDASH!
{D27B7587-C3D7-462F-AACD-CAA106BA66E2:01}