ニコニコ 40代・会社員のモモです。

夫の再就職をきっかけに 大泣き
お金について本気で学び始めました。

このブログでは、私たちが
節約やお金の知識を札束
身につける過程を
お伝えしていきます。

私たちの経験が
少しでも皆さんの参考になれば
嬉しいです。ラブラブ

どうぞよろしくお願いします。ニコニコ

 

 

こんにちは、モモです!

 

毎日のように更新しているアメブロ。

 

私はいつも

 

PCのエディターを使っています。

 

ところが先日、

 

スマホアプリで自分のアメブロを読んでみると

 

驚愕の事実を発見しました!

 

それは…。

 

写真、なんか違う?解像度が低い?

 

みなさん、

 

アップした写真をスマホアプリで確認したとき、

 

解像度がおかしいと感じたこと、ありませんか?

 

 

私の場合、

 

PCで見るとキレイなのに、

 

スマホアプリで見ると画像が粗くて

 

にじんで見えるんです。

 

以下の写真をスマホアプリでチェックしてみてください。

 

 

 

画像が粗くないですか?

 

解像度が低くなった原因は?

 

せっかく時間をかけて用意したイメージが・・・。

 

かなり低品質なものになっています。

 

 

これは、放っておけない。

 

と思い、

 

アメブロでこのような現象がでたときの

 

対処法をネットで調べてみると・・・

 

以下のような結果が出てきました。

原因 説明
JPGの使用 画像の形式がJPGの場合、画質が劣化することがある。
Safari版での作成 アプリからではなく、Safari版のアメブロWebページから記事を作成すると、画質が落ちることがある。
画像の自動リサイズ アメブロで画像を貼ると、自動的にサイズが小さくなり、画質が荒くなることがある。

そして、解決策は?

  • PNGに変更:画像の形式をPNGにして、劣化を防ぐ。
  • アプリからの作成:直接アプリで記事を作成することで、画質の低下を防ぐ。
  • 事前加工:ブログに載せる前に、画像を綺麗に加工しておく。

こういった提案が書かれていたのですが、

 

情報が古く、

 

論理的に考えて、納得できなかったのです。

 

 

MacBook Proが大好きなので、

 

毎回、アプリで記事を書くなんて嫌ですし、

 

写真のアップロードだけアプリで実施するなんて

 

あり得ません。

 

 

事前加工として、

 

Photoshopを使ってみたり、

 

画像圧縮ツールを使用するのをやめてみたり。。。

 

 

いろいろ試してみましたが、

 

うまくいきませんでした。

 

アメブロアプリで画像の解像度が落ちてしまう問題の解決策はこれ!

 

でも、最終的に私がやったのは、ちょっとしたこと。

 

これで解決しました!

 

 下矢印

 

 

事前加工で、写真サイズを横幅620pxにして、

 

アップロードし、「写真サイズ(大)」で挿入。

 

 

これで、解決しました。

 

先ほどの猫の写真をやってみると、こうなります。

 

<解決後>

 

(横620px)

 

いかがでしょうか?

 

違いがわかりますでしょうか?

 

もう一度、以前のやり方で挿入してみるので、比較してください。

 

<解決前>

 

(横420px)

 

 

もし、

 

<解決後>の写真の解像度が

 

まだ低かったら

 

教えてくださいね〜。ガーン悲しい

 

最後に…

 

同じような写真のトラブルに遭遇しているなら

 

この解決法をぜひ試してみてください。

 

そして、

 

アメブロ仲間との情報共有も忘れずにね〜ハート