【2y10m8d】水いぼが出たっ☆ | 美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

関西の美味しいモノや好きなモノを中心に、あれこれ思いつくままに記しております!
2014年11月14日、娘を出産しました♪

今朝は「さんかく作る~!」と言ってマットをぺりぺりはがしてさんかく作りに励んでました。


それぞれにぬいぐるみを入れて、おうち気分。
ごっこ遊びを楽しんでました。

そんなこんなでちび子、水いぼ出てます…。

実をいうと右目の目頭付近に0.5㎜程度のぷつっとしたのが7月ぐらいからあり、なんだろなとは思ってたんですがさして気にも止めず…。
で、今月頭ぐらいに右手の内肘にも似たようなのを見付けて、これはなんか変だなと思い皮膚科へ。

「水いぼですね~」とあっさり。

え!水いぼってもっと大きくていっぱい出来るんだと思ってたよ…とびっくり。
よく見ると両手の手首にごく小さいのがひとつずつ、おでことこめかみにもありました。
「ピンセットで取るから、予約して来院一時間前に麻酔テープを貼ってきてくださいね」と言われましたが、目頭にテープなんか貼れるか!と予約は据え置きました。

で、セカンドオピニオンを求めて別の皮膚科へ。
ここでは水いぼは時間かかるけど免疫がつけば自然と治るから、痛さで病院トラウマが残るピンセット除去はやらない方針とのこと。
広がらない対策としてサージカルテープをいぼの上から貼って、剥がれたら貼り変えるのを根気よくやってくださいと。

手についてはそれでいけるけど、やっぱり顔はテープガード出来ないしな~ということで今度は小児科へ。

小児科の先生は水いぼを診て「ちっちゃ!」とリアクション。
ピンセットで取るのが早いけど、この小ささじゃね~と言われ、手軽なのははと麦茶を飲むことと、漢方のヨクイニンかなぁと。
それじゃー!ということで、現在行っているのは、顔以外の箇所にはサージカルテープを貼り、普段のお茶をはと麦茶に変更、ヨクイニンを食前に飲むの3つ。

はと麦茶は最初変な顔してましたが今ではぐびぐび。麦茶より濃くなくて私も飲んでます♪
漢方は毎回苦戦中。
まぁねー、嫌だよねぇ。
なんとかかんとか騙し騙し飲んでもらってます。

来月は七五三の写真撮影もあるので、それまでに広がらず、落ち着いてくれたらいいのですが、とりあえず長い目でやっていきます!

ちなみに私もひとつ、ちび子から水いぼをもらったのですが、民間療法で効くといわれてるイソジンきず薬をつけて、その上から同じくイソジン軟膏を塗るというのを5日ほど試したらきれいさっぱり完治!!
実績が出来たのでちび子の手のやつにもやってみようとしたら、サージカルテープを剥がしたくないと言われ…。
ぐぬぬ、イソジン塗ってとっとと治してやりたいー!