本来ならば登校日ですが、台風のため休校でした。

とりあえず病院へ。

先生「うーん微妙だな。お母さん5ミリ骨がずれてるんだよね?(手首の付け根)

5ミリが許容範囲なんだけど。手術するなら早いほうがいい。」

「先生、水曜日から期末テストなんです。今手術したら受けられません。受験生なんです。」

「手術しないならギブスにして家の近くの病院紹介するからそこでリハビリ受けて」と言われ紹介状をもらいました。

最初は鉛筆も握れず、左手で字を書いていました。

速度は遅くとても読める字ではありません。

塾の先生曰く「最初は左手でやろうとしますけど、たぶん右手に持ち替えますよ」と

息子が「ギブスがきつすぎて鉛筆が握れない」というので病院で少し緩めてほしいとお願いしました。

診察終了後、学校と交渉しなければと考え、息子を連れて学校へ行きました。

朝一で息子が利き手を骨折したことは伝えていたので、試験対応についてお願いしたかったのです。

私はみんなと同室で受けるのは無理と考えていたので別室対応をお願いするつもりでした。

学校側からは期末な試験んで副教科だけは筆記試験を受けてほしい。主教科はみなしで点数をつけることができますとのことでした。

でも私は5がついてる科目が試験を受けずに5のままはつかないと判断し、全教科受けますと回答をした上で別室試験のお願いをしました。

学校側からは「別室OK。時間も10分程度は延長OK。字については教師側で読み取る努力をします。」とのことでした。

骨折前息子は志望校をほぼ固めていました。

今その学校へ通っていますが、当時彼の成績では内申点が足りなくて塾からも1点でも内申点をあげてほしいと言われてまして私はあせってました。

そして無理かもしれないという気持ちがどんどん大きくなっていったのでした。