こんにちは!


ガールズサポーターの百香です🍑




先日、静岡市美術館で開催中の

浮世絵コレクションに行ってきました!



メアリー・エインズワース浮世絵コレクション

728日まで開催中です♡




今回のブログでは、

展示会の概要やももの感想を

書かせて頂きます(^^)キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







この展示会は、メアリー・エインズワースさんが約25年間にわたり集めた1500店以上の浮世絵版画の中から、珠玉の200点を選りすぐって日本で紹介する初めての里帰り展です。



展示されている浮世絵は、
当時の人々の暮らしや風景を
細かく描き残したものがおおく、


日本の歴史を学ぶこともできます!

そして、入り口から見ていくと、
少しずつ違いがあり、
浮世絵の歴史を感じることができます。


音声説明機能もあり
わかりやすく、難しいものも
すんなりと受け入れられました!!






今回、印象に残ったものを

いくつかご紹介しようと思います!


浮世絵など見たのは初めてで

正しい感想か分かりませんが、

すみません。




アップ189 歌川広重「名所江戸百景 亀戸梅屋舗」


手前の木を縦に長く大きく描き

奥の人物等を小さく描かれていることで

視覚による遠近感や奥行きがあり、

深い趣を感じられる作品でした!!!





アップ82 鳥文斎栄之「花下御所車」


女性のしなやかさが印象的でした!

浮世絵の中の女性たちが

お淑やかな仕草で動く姿が頭に浮かぶほど

繊細で美しいと感じました!!!







アップ細やかな工夫!


葵タワー1Fのエレベータードアに

浮世絵展の仕様になっていました!!



このドアを見たとき、

静岡市美術館のこだわりが感じられ

とても感動し印象的でした!







メアリー・エインズワース浮世絵コレクション


728日まで開催中です♡


静岡市美術館はJR静岡駅より徒歩三分
夜7時まで開館しています!!



みなさんも是非(^^)

浮世絵の世界へ浸ってみませんか?





♡もものInstagram♡



ラブラブMOMOPYラブラブ