個人懇談2018/6 | ももてるひーのドタバタな毎日

ももてるひーのドタバタな毎日

現在中学2年生の長女・自閉スペクトラム&ADHD長男(小6)・おこりんぼだけど意外と一番しっかり屋さんだがADHDも怪しげな次女(小4) 計3人の子供たち、要介護3・身体障がい者手帳2級の旦那とトリアタマな私
5人家族のドタバタな日常です。

いつもありがとうございますニコニコ


びっくり気付けば6月が終わってました1年の半年が過ぎてたガーン






少し前になりますが、合宿の次の週(←かなり前!)
今年も小学校の年中行事『春の個人懇談』でしたはー忙し( ´Д`)=3


ももの教室からテルの教室が遠いのなんのってゲロー
以前3人分を駆け足で巡った個人懇談の事を書かせてもらいましたけど→こちらから読めます

今年から二人なのにこの距離!すぐそこに見えるのに繋がっていないもどかしさ!!
増築プレハブ校舎ですエアコンあるけど暑いし臭いし(泣)
因みに簡単すぎる図です下矢印汚い字には目をつぶってくださいね

ももは安定のお言葉
担任が今年から変わりましたけど
「いつも元気いっぱいでみんなを引っ張ってくれるリーダー的存在です」ってウインク
それと「音読を頑張りましょう」でしたタラー

プレハブ校舎を出て階段を上がりぐるりと校舎
を約一周小走りで到着滝汗滝汗暑いし息は切れるし…

それでもテルの担任と盛り上がり
最後に通級の懇談ではイヤーマフの取説→感覚過敏2で盛り上がり

学校を出たのが17時半近かった!
先生遅くまでゴメン(-人-;)


テルは主に合宿の話がメインでした

なにせ家で合宿の話を殆どしないので
「質疑応答形式なら答えてくれます!が、それでおしまい。それをもとに話が盛り上がるとか発展することは無いです」
と話すと担任は少し驚いたような、あ~そう言う事なのねとなんとなく納得したような



でもでも!!
嬉しい話も聞けました


合宿の出発式(校舎には入らず玄関先で行ったそうです)の時にテルは友達(去年から同じ通級グループ仲間です)
「僕たち、周りに人が沢山いると話が全然わからなくなるので大事な話の時は二人で(班から離れて)一番前に出て説明を聞いて良いですか?」
自ら言いに行ったんですって!!

そこにいた先生方全員に誉められましたよ爆笑


担任から教えてもらいました


今までは
聞こえない原因がわからず
聞こえないから聞き逃し次にとるべき行動がワンテンポ・ツーテンポ遅れ
もういいやと別行動をとる
こんなパターンでした

それがイヤーマフの説明書を作った→感覚過敏2ことで(勿論、当事者であるテル本人に監修してもらってる)自分でも
何故ワーっとして聞こえなくなっちゃうんだろう?σ(^_^;)?
頑張って聞こうとするとひどく疲れちゃうんだろう?σ(^_^;)?
解ったようで

自分で解決策を見つけ出したんです  


危うく涙腺崩壊するところでした笑い泣き
が 
その前に校舎一周ダッシュのお陰で目一杯汗をかいたので私の体には涙の水分は残ってなくセーフでした爆笑



5年生になって色んな面で頑張って
色んな成長を見せてくれたテルの話が聞けましたニコニコ

 





おまけ

テル本人は気付かぬ所でかなり疲れていたようで
合宿の翌週(個人懇談のあった週)土曜の深夜日付変わってもう日曜に寝ながらリバースえーん
疲れを放出させてました

その後シャワーを浴びてから久しぶりに私の横で朝までグッスリzzz

朝には復活しましたウシシ


 
 
と、今日はここまでチュー

最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ







じゃ、また次回バイバイ