個人懇談2017春 | ももてるひーのドタバタな毎日

ももてるひーのドタバタな毎日

現在中学2年生の長女・自閉スペクトラム&ADHD長男(小6)・おこりんぼだけど意外と一番しっかり屋さんだがADHDも怪しげな次女(小4) 計3人の子供たち、要介護3・身体障がい者手帳2級の旦那とトリアタマな私
5人家族のドタバタな日常です。

あ"~Σ(゚ロ゚;)



気付いたら7月ポーン

まだ、5月の振り返りの途中なのにね笑い泣き


新しいケアマネ話やら年に一度の認定調査の反動だったり…と、ネタは山ほどあるんだけど


そっちは置いといていつ書くんかい!

6月21日にあった小学校の個人懇談話などをしましょうかね

今年も兄弟姉妹間の教室移動はスムーズでした

4年のテル右矢印6年のひー右矢印2年のもも右矢印通級支援の順で回ってきました


4年のテルは今のところとても落ち着いて授業に臨めている
ただ、作文や感想文、新聞作製等がなかなか出来ないのでこれからの1番の課題はそこかな
という事でした
なんでも、高校受験が穴埋め式から記述式を多く採用し自分の意見を記入する方式に、より点数が偏るので今のうちに訓練しましょうね

と、いう事でした

これが今現在1番の困り事見守る点でした


続いて6年の長女ひー
今はクラス全体が落ち着いてまとまりあの事件→が、何だったのか?ってぐらいみんなしっかりしてきました
から始まり、まるで親戚か近所のおばちゃんとの立ち話のように終始修学旅行の佐渡の土産話を聞かされて終りました


最後に2年のもも
特に問題なし
ももさんのお陰で積極的に外に遊びに行けるようになりましたと、お友だちのお母さんからの報告がありましたよ~と言われました

まぁ、何でも誉められればいいかニヤニヤ
結果オーライという事で


最後の最後に通級支援の懇談でした
最近自分の困り事をすこ~しだけ口に出して言えるようになってきた事やちょっと通常ではあり得ない場面でのつまずき箇所が見えてきたよ
なんて話をして終りました


学校滞在時間は
新記録の2時間Σ(゚ロ゚;)




いや~長かった滝汗