あっという間の2023 | 母は特養へ・愛猫と日々思うこと【根を詰めるな ラクにやらんと】

母は特養へ・愛猫と日々思うこと【根を詰めるな ラクにやらんと】

2023.8/18両足人工股関節手術を受けました。
術前の痛みは1~10で例えると500❗️
術後はその痛みは0❗️❗️

2020.10月
母が特養にはいりました。

2018.7/11父が亡くなる。
亡くなる数日前の父の何気ない言葉...
「根を詰めるなよ ラクにやらんと」。

痛みが限界に達した2023。

今年の漢字は1文字では表せない。


「激痛」「限界」


でございます(笑)


今は股関節はほぼ無痛。

腰椎すべり症も軽くなったけど痛いので

1日1回~2回の痛み止めは飲みます。

手術して本当に良かったと思う。

血管のない人工関節との付き合いは生まれたけど(苦笑)

それでも杖なしで坂道も昇り降り出来るし

通常生活には痛みがなくなった。

感謝しかない。


階段の昇り降りと、長距離歩行、

平地に座ってから立ち上がる、

しゃがんで物を拾う…というのが

まだまだスムーズじゃないけど

それでも、全く出来ないわけじゃないので

健康寿命の大切さを知る。

手術して生活がラクになるなら

選択肢のひとつとしてアリだと思った。


でも家族にはかなりのストレスだったようで


息子達とネコは痩せてて

母の不穏は強くなった


でも、寝たきりの1ヶ月まで我慢し

あれ以上は私にも我慢は出来なかったので

ギリギリのギリギリ。

みんな頑張った2023でした。


来年は…白内障…手術しないとな。

50代では早すぎる気もするけど

昼間の眩しさがハンパないので

免許更新までにやらなくちゃ。やだなー。



エアコン…ついてる?


おかしゃん、今日もお仕事?💣️❗


あったかいのー💕

スモちゃんに癒される毎日が
ずーっと続きますように💕🎵