インプラントかブリッジか | こんな人生も悪くないって思えるようになりたい

こんな人生も悪くないって思えるようになりたい

2013年7月24日初診で大腸癌。すでに転移していて末期。
2013年8月20日夫55歳は初診からわずか27日で永眠しました。
2016年10月、母(私)から娘へ腎移植。
娘はIgA腎症で10年間透析を経て移植後5年目に出産しました。

今、歯科治療に通ってるの事は昨日書きました。


30年来の行きつけの歯医者さんが無理に削らない治療で安心して任せられていたからです。


でもずっと前に治療して神経も抜いている奥歯の1本が、冠の中が虫歯が酷くなりそれに伴い歯周病が歯茎の退化や骨にまで進行し始めていたから、かなり気になっていて、


冠はしっかりしているものの、中が爪楊枝で差し込めるほどになってました。


その歯医者さんが「冠を外したら抜くしか無くなる」と言われて、その後の方針を示されなかったから、そのまま放置状態。。


インプラントをネットで調べて、それをやってる別の歯医者さんに行ってみました。


後で長年通ってたその歯医者さんもインプラントやブリッジをやってるとわかりましたが、何で進められなかったんだろう??



で、新しく通い始めた歯医者さんで、その虫歯が進行し歯周病になってる齒を抜きました。



虫歯を削ったので骨まで削り小さくなったので、人工骨を入れて縫合し10日後に抜糸。


いまこの状態です。



インプラント出来るかどうかは、人工骨が固まり骨がしっかり出来るかどうかによります。

8ヶ月後に判断することになります。


ブリッジという選択肢もあるし、少し前に進んだので気が楽になりました。


その歯医者さんで、歯周病の怖さ、糖尿病との関係、歯磨きの仕方、完璧に歯垢を取ること等話を聞いたりして、心を入れ替えました😂



歯磨きは今までも3分以上は磨いていたし、磨けてる自信があったんですよ?



それでも顕微鏡でまだ歯垢が残ってるとか見せられて、悔しかったので今は完璧を目指して磨くので7分~10分かかります。


なので、歯磨き後は何も食べたくないという良循環なのです。



体重はまだあまり変わらない(なかなか減らない)けど、次の血液検査がよくなってる事を期待して続けます。