墓参りに行ってきました | こんな人生も悪くないって思えるようになりたい

こんな人生も悪くないって思えるようになりたい

2013年7月24日初診で大腸癌。すでに転移していて末期。
2013年8月20日夫55歳は初診からわずか27日で永眠しました。
2016年10月、母(私)から娘へ腎移植。
娘はIgA腎症で10年間透析を経て移植後5年目に出産しました。

年末にはいつも墓参りに行っています。

正月に墓参りに来た人がきれいな花が飾ってあると気持ちいいと思って。


昨日スーパーで買った花。

お正月用に少し豪華で価格が高めの花が出揃っていて、新鮮な花をみんな所狭しと花コーナーに入って行って手にとってました。



無事に鼻の手術が終わったことを報告して、もろもろ話して。





隣の墓が墓仕舞いしてありました。

事情によりそんな人も居るよね。と思いました。


夫の家の墓は、義父が亡くなったときなので買って約30年。



墓でいうとまだ最近ですよね?

だから少し驚きでした。


でも建てた人が居なくなったら、残った人が決めれば良いだけですね。





昨日の退院が予定より早かったので、今日耳鼻科外来で処置があったので、行って来ました。


鼻の中の傷にかさぶたが出来るのでその処置です。


また明日も行きます。